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【特集】転換期に商機を見出す

訪日増が期待できる東南アジア インバウンドで商機を見出すには?

ローカライズした丁寧なマーケティングを

──東南アジアでもSNSは重要なマーケティングチャネルだと思います。日本と東南アジア諸国でアクティブに使われているプラットフォームや、その使われ方はどう異なりますか?

 ソーシャルメディアエージェンシーのWeAreSocialが発表したデータを基に、各国で使われているSNSをユーザー数の多い順でランキング形式にまとめました。

 日本ではLINE、Twitter、Instagram、Facebookの順ですが、タイは1位がFacebook、2位がLINEです。シンガポールやマレーシアにおいては1位がメッセージアプリのWhatsAppで、2位がFacebook。インドネシアも同じく1位がWhatsAppですが、2位はInstagramです。ベトナムとフィリピンでは1位にFacebookがランクインしています。ベトナムで2位の「Zalo」は、地元のIT企業が開発したモバイルメッセージアプリです。

 最近注目しているのは、ここ3年ほどで急激にユーザー数を伸ばしているTikTokです。当社はタイにおけるTikTok社の正規代理店であるためユーザーの属性を見ることができるのですが、特に20代と30代のユーザー数が飛躍的に伸びています。

──日本企業が東南アジアからの訪日客にアプローチする場合、どのような手段が有効なのでしょうか?

 各国で使われているSNSをはじめ、現地の人々の手が届く場所に情報を置くことが大切です。インフルエンサーを起用した施策や広告運用などのプッシュと、情報を能動的に取りに来る人へのプル。この2つを軸としつつ、国による文化・歴史・商習慣の違いを正確に捉える姿勢が求められます。

 先に述べたとおり、タイやシンガポールでは少子高齢化が始まっていますが、他の国では平均年齢が20代であり、ボリュームゾーンも様々です。「どの国の誰に何を届けたいか」を整理し、マーケットの性質を理解した上で対象を精緻に定めること。マーケティングの基本的なプロセスですが、このプロセスを丁寧に行うことが東南アジアというマーケットで商機を見出すにあたって重要だと思います。

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この記事の著者

和泉 ゆかり(イズミ ユカリ)

 IT企業にてWebマーケティング・人事業務に従事した後、独立。現在はビジネスパーソン向けの媒体で、ライティング・編集を手がける。得意領域は、テクノロジーや広告、働き方など。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2023/07/27 09:30 https://markezine.jp/article/detail/42795

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