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今こそ知るべき、音声マーケティングの世界 ~耳から顧客に訴求する“第5のデジタル広告”~

コンテンツの多様化から急成長する「音声メディア」。そのマーケティング活用を探る

 現在、“第5のデジタル広告”として注目される「デジタルオーディオ広告(音声広告)」。本連載ではデジタル音声広告・音声コンテンツのビジネス活用を支援し、国内1,000件以上の音声広告提案実績を持つオトナルの八木太亮氏が、市場動向・トレンドや特徴、具体的な活用方法まで解説。第1回では音声広告の背景に触れなから、なぜ今音声のマーケティング活用が注目されるのか、そして国内外の市場動向や活用事例などの全体像について紹介します。

デジタル時代における「音声メディア」発達の現状

 近年、新しい市場が形成されつつあるインターネットの音声メディア。英語圏では「デジタルオーディオ」と呼ばれ、デジタル時代の新しいメディアとして注目されています。

 米国のデジタル広告費を毎年公開しているIAB(Interactive Advertising Bureau)の調査では、デジタル広告の分類の中にバナー広告や動画広告と並んで「オーディオ」という項目が存在します。

 この「オーディオ」ことデジタルオーディオ広告(音声広告)は、2021年から2022年にかけての2年間でデジタル広告のフォーマットの中でも最も高い成長率を示しています。市場規模はまだ2.8%程度にとどまりますが、バナー広告やSNS広告の成長が鈍化する中、動画とともに成長率の高いデジタル広告の新興フォーマットとして注目が集まっています。

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 国内では、デジタル広告の分類に「音声」はまだ存在してはいないものの、電通が発表した「日本の広告費 2022」ではラジオ由来のデジタル広告である「ラジオデジタル」が前年比で157.1%に。こちらも高い成長率を示しています。

成長する音声コンテンツ

 Nielsen Media Labが2017年に公開した調査結果によれば、一般のウェブサイトのディスプレイ広告と比較しSpotifyのオーディオアドは「ブランド想起が24%アップ」「関心・購買意欲が2倍」「広告理解が28%アップ」といった調査結果が出ています。成長率だけでなく、実際に消費者におよぼす広告効果の面でも、マーケティングにおける音声活用は注目の領域だといえます。

 さらに世界的に見ると、企業が自社ラジオを始める流れも広がっています。インターネットラジオの配信手法の代表格であるポッドキャストの企業番組の数は年々増加。自社ブログを持つようにポッドキャストを活用する企業が増加し、2021年8月には8,000番組を超えました。

 日本でも、ファッションブランドのエルメスが2019年に音声とインターネットラジオを活用したキャンペーン「ラジオエルメス」を展開して話題になりました。このように、オーディオ広告だけでなくオウンドメディア的な形で音声コンテンツを活用する企業も増えつつあるといえます。

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この記事の著者

八木 太亮(ヤギ タイスケ)

株式会社オトナル代表取締役。2013年にウェブメディアを運営する株式会社オトナルを創業。音声広告プランニングから媒体開発まで手掛ける“音声広告カンパニー”として、デジタル音声広告と音声コンテンツのマーケティング活用を支援している。ラジオ局や新聞社、出版社などの大手メディア向けに音声配信のテクノロジー提供をサポートを行っているほか、音声配信者向けに国内ポッドキャストのランキングポータルサイト「ポッドキャストランキング」を運営。著書:『いちばんやさしい音声配信ビジネスの教本 人気講師が教える新しいメディアの基礎(インプレス)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2023/09/25 09:00 https://markezine.jp/article/detail/43189

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