SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

大阪メトロアドエラ、大阪モード学園と連携 生成AIを用いた映像コンテンツを駅デジタルサイネージで配信

 Osaka Metro Groupの広告事業や新規メディア開発を展開する大阪メトロ アドエラは、専門学校の大阪モード学園と産学連携パートナーシップを締結。日本の伝統文化をテーマに生成AIを活用した映像コンテンツを創造し、駅デジタルサイネージへの配信を行う。

 具体的には、大阪モード学園が学生を対象に開催したファッションデザインコンテストにおいて、大阪メトロアドエラが「Osaka Metro ADERA賞」を贈呈した作品を活用。縦型のデジタルサイネージ用映像コンテンツを、ジェネレーティブAIを用いて生成する。

 ChatGPTを活用して画像生成AIのプロンプトを生成し、ファッションの背景・風景やファッションが似合う人物の設定などを作り、画像生成AIのStable Diffusionによってコンテンツを生み出していく。

 同取り組みで生成された映像コンテンツは、2023年9月下旬よりOsaka Metro主要駅のデジタルサイネージで、10代~20代の男女をターゲットに時間帯で異なる映像として放映される。また大阪メトロアドエラでは、Z世代や大学生、主婦層、訪日外国人などに向けたデジタルサイネージ広告とモバイル広告の統合パッケージの提供も進めていく。

【関連記事】
大阪メトロ アドエラ、Nearと提携 位置情報データを活用しデジタルサイネージ・OOH広告を強化
大阪メトロ アドエラ、仮想の駅空間においてOOH媒体のアイトラッキング調査を実施
オトナルと大阪メトロ アドエラ、DOOHと音声広告を連携した広告配信ソリューションの提供へ
大阪メトロ アドエラ、DOOHのプログラマティック配信においてCPMベースの広告メニューを提供開始
大阪メトロがDOOHの「オーディエンス推計」の考え方を整備 、視認範囲の有効なimp推計可能に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/09/13 08:15 https://markezine.jp/article/detail/43450

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング