全世界で毎日、数十億回の動画が再生され、日本での月間アクティブユーザーは7,000万人以上といわれるYouTube。世界で最も影響力がある動画プラットフォーム・YouTubeをマーケティングに活用したいと考えている企業も多いのではないでしょうか。YouTubeというと有名YouTuberを想像するかもしれませんが、自社商品・サービスの認知・販売やWebサイトへの誘導など、企業にとっても数々のメリットがあります。今回はYouTubeを使ったマーケティングに興味がある企業に向け、基礎から戦略、成功事例まで解説します。
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- YouTubeマーケティングとは
- 企業がYouTubeマーケティングを行うべき理由
- 動画の需要が高い
- 動画広告の市場が拡大している
- YouTubeマーケティングのメリット
- 動画コンテンツは自社の資産になる
- 効果的なターゲティングが可能
- 広告配信は短期間で多数のユーザーに接触できる
- 他コンテンツへの導線になる
- ブランディングに活用できる
- YouTubeマーケティングのデメリット
- 知識が必要
- 動画の制作に手間がかかる
- 炎上のリスクがある
- YouTubeマーケティングの種類
- 1.自社のYouTubeチャンネルで顧客を獲得する
- 2.YouTube広告を利用して顧客を獲得する
- 3.人気YouTuberを起用してファンを増やす
- YouTubeチャンネル開設の流れ
- 1.Googleアカウントの作成
- 2.GoogleアカウントでYouTubeにログインする
- 3.新しいYouTubeを作成
- 4.カスタマイズ項目の設定
- YouTube動画の5パターン
- 1.自社の商品・サービスの紹介
- 2.解説・チュートリアル動画
- 3.イベント動画
- 4.ユーザーからの感想・コメント
- 5.YouTubeライブ
- YouTubeマーケティングに活用できる分析ツール
- YouTubeアナリティクス
- NoxInfluencer(ノックスインフルエンサー)
- YouTube Keyword Tool
- YouTubeマーケティング成功のポイント
- YouTubeの仕組みとマーケティング戦略の理解
- ターゲットや目的の明確化(集客、商品販促など)
- 目的別のKPI設定
- PDCAを常に行う
- YouTubeアナリティクスを活用する
- 動画に必要な施策を行う
- YouTubeマーケティングの成功事例
- 北欧、暮らしの道具店
- Coke ON ×YouTuber
- エイベックス
- KDDI
- バンダイ
- ルイ・ヴィトン
- まとめ
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