マーケティング支援を提供するオロは、BitStarの「IPR(Influencer Power Ranking)」と、マーケティングツール「Semrush」のアドオン「BuzzGuru Influencer Analytics(以下、BuzzGuru)」を活用し、インフルエンサーマーケティングの新メニューの提供を開始した。
IPRは、フォロワー数・視聴者層・エンゲージメント数などのインフルエンサーデータを自動で収集・解析し、キャスティングやプランニングを最適化するツール。BuzzGuruは、YouTube・Instagram・Twitch・TikTokのインフルエンサーマーケティングにおける競合分析に特化した機能だ。
新メニューでは、IPRによるインフルエンサーの選定とBuzzGuruによる競合調査・分析を掛け合わせ、施策に対する期待値(情報配信、単価など)の予測を算出。企業の成果目標の達成を支援していく。
具体的には、上記ツールを活用しながら「目的の明確化/競合調査」「インフルエンサーのキャスティング/企画の決定」「インフルエンサーへの投稿依頼」「成果の測定と分析」の各段階で支援を行っていく。
【関連記事】
・Z世代の8割以上が職場に残業があるかを意識 「働く時間(量)より質」が大切【オロ調査】
・オロ、アプリ会員の活性化を促すサービスを開始 利用データを基に将来的なヘビーユーザーの獲得も支援
・オロ、TVer広告の取扱を開始 プランニングから効果検証までシームレスに対応
・凸版印刷とオロ、パフォーマンスマーケティング領域で協業 デジタル広告・デジタルメディア最適化等を推進
・オロ、富裕層をターゲットとする広告メニューの提供を開始 DSPの選定から施策の実行までを支援