ChatGPTから実用的な回答を得る プロンプト作りの三つの基本
シャノンでは、メールマガジンに掲載するコンテンツの企画において、ChatGPTを活用している。同社によるとChatGPTで実用性のある結果を出力するには、指示文であるプロンプトの入力方法にポイントがあるという。ChatGPTを活用したメールマガジンコンテンツの作成方法について、同社のマーケティング部の藤井里名氏が、同部で部長を務める村尾慶尚氏を聞き手に迎え、そのノウハウを紹介した。
ChatGPTで実用的な答えが得られないという問い合わせをもらうことがよくあるが、それは入力する情報が不足していることが原因だと藤井氏は語る。たとえば、メルマガのタイトルをChatGPTに考えてもらう際には、「プロのマーケターが登壇するウェビナーで集客できるタイトルを三つ考えよ」といった程度の情報量のみで指示を与えてしまうと、実用可能な回答を得るのは難しい。
では、プロンプトに求められる内容はどういったものだろうか。
「メルマガのタイトルを考えるにあたってのプロンプトに必要な三つの要素として、『(1)集客の対象となるものの内容』『(2)ターゲットの感情・課題』『(3)出力したいコンテンツ形式の指示』が挙げられます。(1)(2)のような前提情報もきちんと伝えることが重要です」(藤井氏)
藤井氏は、実際に同社が配信したウェビナーへの集客メルマガを例として取り上げ、作成プロセスを紹介した。
同社は、ターゲットの課題や感情を探る「コンテンツ+ターゲット分析」から「訴求タイトルの企画」「A/Bテストの設計」「メルマガ本文の作成」までプロセスごとにChatGPTを使って複数案を出力。その案を基にチーム内での確認・フィードバックを実施している。MAでメールを送信後、結果の振り返りもChatGPTで行い、そこから得られた知見をチームで共有・蓄積していると藤井氏は語る。タイトル付けに向けた、課題分析と感情分析のプロンプト
先述の通り、最初に行うべきは「コンテンツ+ターゲット分析」だ。たとえば、ウェビナー告知のメルマガのタイトルを考えたい時、参加するメリットを訴求する必要性があるが、そのためには、ターゲットが抱える課題を考えなければならない。この課題分析にChatGPTを活用すると藤井氏は述べる。
では、課題を抽出してくれるようなプロンプトをどう作成しているのだろうか。
「最初に『潜在的な課題を教えてください』という指示を記入します。次に前提条件としてウェビナーのタイトルや説明文をランディングページからコピー&ペースト、さらにターゲットの属性情報であるチームの規模や、役職などを箇条書きで入力します。最後には回答の出力形式として、課題の理由も答えてもらうように入力するのがポイントです」(藤井氏)
そして、この課題分析を出力した後には、ターゲットの感情分析を行う必要があると藤井氏は説明している。なぜなら、課題だけの訴求だと人の心を動かすことが難しいため、どのような感情を刺激するのかを考える必要があるからだという。
感情分析を行う際のプロンプトについて藤井氏は次のように説明する。
「今回は、最初にターゲットになりきるように指示を出し、前提条件として、集客したいセミナーの内容と先ほど行った課題分析をコピー&ペーストします。最後に出力形式を指定するのですが、その際にターゲットのセリフなども一緒に出してもらうのがポイントになります」(藤井氏)
感情分析のプロンプトでは、出力するターゲットの感情として「好奇心」「納得感」「希望」「緊急感」「不安」「恐れ」を指定することで、ターゲットがそれぞれの感情についてどのようなセリフを言うかといった出力もChatGPTが行ってくれる。
このようにプロセスを考えてChatGPTを活用することで、速く簡単に複数のアイデアを出せるようになったと藤井氏は説明した。