広告の配信先やフォーマットの多様化が目覚ましいAmazon Ads(アマゾン アド)。巨大な購買チャネルを有する強みはそのままに「Twitch」「Amazonプライム・ビデオ」「Fire TV」などのメディアでも広告ビジネスを展開している。中でも注目すべきはTwitch adsだろう。2023年に国内のTwitch視聴者数が46%増の急成長を遂げたことからも、広告メディアとしてのポテンシャルの高さがうかがえる。本稿では、Amazon Adsのカントリーマネージャーを務める石井哲氏と、2024年6月に『左ききのエレン特別版 Amazon Ads編(全2話)』を公開した漫画家のかっぴー氏を取材。Amazon Adsの最新動向とTwitch adsの魅力について、それぞれの視点から語ってもらった。
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渡辺 佳奈(編集部)(ワタナベ カナ)
1991年生まれ。慶應義塾大学環境情報学部を2013年に卒業後、翔泳社に新卒として入社。約5年間、Webメディアの広告営業に従事したのち退職。故郷である神戸に戻り、コーヒーショップで働く傍らライターとして活動。2021年に翔泳社へ再入社し、MarkeZine編集部に所属。
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