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第106号(2024年10月号)
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注目イベント情報

【締切迫る、MarkeZine Day】データ活用、消費者インサイト、OMO、D2Cのセッション紹介

 明後日11月15日に開催されるオンラインイベント「MarkeZine Day 2023 Retail」。本記事ではデータ活用、消費者インサイト、OMO、D2C関連のセッションをまとめて一気にご紹介します!事前登録は11月14日の13時までとなります、ご注意ください。

キーワード「データ活用」

リテールの工数削減とメーカーのEC拡販に貢献するデータ活用

 13:20~13:50のセッション「リテールの工数削減とメーカーのEC拡販に貢献!「J-MORA」×オンライン購買データが持つ可能性」には、リテールAI研究会でテクノロジーアドバイザーを務める今村氏とマインディアの田中氏が登壇。リテール並びにメーカーが抱えている課題、そしてそれに対する解決策として、リテールAI研究会の流通業界共通商品マスタ「J-MORA」とマインディアのオンライン購買データを掛け合わせた流通業界全体の効率化/均質化を目指した取り組みを紹介します。

セッション詳細・申し込みはこちら

生成AI×パーソナライゼーションで生まれる新たな顧客体験

 14:00~14:30のセッション「ハイパーパーソナライゼーションで実現する最高の顧客体験~生成AIで強化されるBrazeが拓く新たな可能性~」では、生成AI機能でさらに強化されるBrazeで実現するパーソナライゼーションの効果を事例を交えて紹介します。

セッション詳細・申し込みはこちら

キーエンスの支援事例に学ぶ、小売業界のデータ活用

 16:10~16:40のセッション「キーエンスの支援事例を通じて見る、小売業界でのデータ活用のポイント」には、キーエンスの佐々木氏が登壇。キーエンスの事例を通じてデータ活用推進のポイント、現場で実際に行われている分析内容について解説します。

セッション詳細・申し込みはこちら

クッキー規制に対し必要な守りと攻めとは?

 16:10~16:40のセッション「プライバシー重視の新時代!クッキー規制における守りと攻めの戦略~2024年Googleのクッキー規制に向けた具体的なプロセス~」では、Priv Techの中道氏が登壇。マーケターが知っておきたいユーザーからの同意取得・管理から、個人データを活用したポストクッキー施策まで語ります。

セッション詳細・申し込みはこちら

US小売業から1st Party Data活用のトレンドを学ぶ

 16:50~17:20のセッション「US小売業における、1st Party Data活用のトレンドと、CDP/MAの活用事例紹介」には、セールスフォース・ジャパンの小川氏が登壇。データが持つ3つのキーとなる要素 - 生成AIの活用、パーソナライゼーションの拡大、First Party Dataの重要性を中心に考察し、データの管理・活用において欠かせないCDPの役割を解説します。

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キーワード「消費者インサイト」

アサヒビール「スーパードライ ドライクリスタル」発売時のプロモーションとは

 12:30~13:10のセッション「アサヒビール「スーパードライ ドライクリスタル」発売ストーリー。新商品で切り開く未来」には、アサヒビールの玉手氏が登壇。アサヒビールが10月に発売した新商品の開発背景やターゲット、発売時に行った大規模プロモーションの秘話について語ります。

セッション詳細・申し込みはこちら

Z世代の消費スタイルを4つに分類/マーケティングのポイントを解説

 12:30~13:10のセッション『Z世代がモノを買う理由とは?4つの消費スタイルとマーケティングのOK例/NG例』では、若者研究機関のSHIBUYA109 lab.所長を務める長田氏が、Z世代の購買スタイルを4つに分類し、Z世代が店舗およびECサイトに求める体験やモノを買うときに重視するポイント、小売・メーカー企業に求められるアプローチなどを解説します。

セッション詳細・申し込みはこちら

パナソニックの単身者向け食洗機から学ぶ、新ターゲットに向けた商品開発とマーケティング

 15:20~16:00のセッション「パナソニックの単身者向け食洗機「SOLOTA」に学ぶ、新ターゲットに向けた商品開発とそのマーケティング」では、パーソナル食洗機「SOLOTA」の開発期からプロモーションまでの経緯と、過去と異なるターゲットに訴求するうえで選んだアプローチの手法について、同社の山本氏と楠氏が解説します。

セッション詳細・申し込みはこちら

キーワード「OMO」

LINEを活用したOMO推進の秘訣

 14:40~15:10のセッション「顧客エンゲージメント向上の鍵!OMO戦略とLINEの効果的な組み合わせとは」では、OMO施策の一つであるLINEを活用し、消費者の「購買」を促進する方法を紹介します。

セッション詳細・申し込みはこちら

キーワード「D2C」

注目のD2Cブランドに学ぶ、顧客の購買意欲の高め方

 17:30~18:10のセッション『注目のD2C ブランドに聞く「購買の納得感」をつくる方法』では、モデラートの市原氏とストークメディエーションの稲葉氏が登壇。D2Cファッションブランドの「SOÉJU(ソージュ)」を立ち上げたモデラート、オーダーメイドカラー剤宅配サービス「COLORIS(カラリス)」を展開するストークメディエーションの2社が行っている、顧客の買う意思を引き出すための工夫について明らかになります。

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【開催概要】
イベント名称:MarkeZine Day 2023 Retail
日時:2023年11月15日(水)12:30~18:10
会場:オンライン開催
参加費:無料(事前登録制、申し込みは11月14日の13時まで)

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MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2023/11/14 08:50 https://markezine.jp/article/detail/44098

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