SHIBUYA109エンタテイメント(以下、SHIBUYA109)は、メタバースの空間デザインやイベントの企画・運営を手掛けるtenshabiと連携。Epic Gamesが運営するオンラインゲーム「Fortnite」において、渋谷が舞台のオリジナルゲームマップ「SHIBUYA109 SHOOT and RUN」をリリースした。
同マップではゲーム体験の他、メタバース広告を展開。マップ内に造られた建物の外壁など様々な場所へ広告を設置できる。
マップ公開のタイミングでは、カシオ計算機「G-SHOCK」の広告を掲出している。今後は、メタバースと現実世界の広告を連動させたデジタルツイン広告や、店舗と連動したプロモーションなどを展開していく予定だ。
【関連記事】
・Z世代のトレンド大賞8項目を発表、ショート動画からの流行が顕著/SHIBUYA109 lab.調査
・ローソン、東急ストア、SHIBUYA109エンタテイメントがZ世代向けベーカリー商品を共同開発
・BuzzFeed JapanとSHIBUYA109エンタテイメント、食を通じたプロモーションで協業
・SHIBUYA109エンタテイメント 、KDDIらとメタバース上でファッションアイテムの販売を開始
・SHIBUYA109エンタテイメントとMetaが業務提携 リアル拠点を活用し、Z世代向け施策を支援