2023年10月1日より、ステルスマーケティングに関する法規制(通称:ステマ規制)が日本でも始まりました。特に広告宣伝を行う個人事業主やWebマーケティング担当者の中には「これからステルスマーケティングの法規制についての対策を検討する必要がある」という人も多いでしょう。しかし、ステルスマーケティングやその法規制について明確に理解するまでに時間がかかったり、わかりづらかったりするかもしれません。そこでこの記事では、ステルスマーケティングやその法規制についてわかりやすく解説します。今からできる対策についても紹介しますので、ステルスマーケティングやその法規制を理解し、法に従いながら、透明かつ信頼性のある広告活動を行うための参考にしてください。
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- ステルスマーケティングとは何か?
- 規制の対象者は広告主
- 規制の対象範囲はすべての電子、紙媒体
- ステルスマーケティングとインフルエンサーマーケティング、タイアップ広告の違い
- ステルスマーケティングをなぜ取り締まるようになったのか
- ウソや意図的な評価が増えてきたため
- 公正な競争ができなくなるため
- ステルスマーケティングの法規制対象事例
- 1.クチコミやレビューと引き換えに何かをプレゼントする
- 2.報酬を受けて評価や感想、宣伝を書く
- 3.企業が消費者に成りすまして商品やサービスのクチコミレビューを行う
- 4.企業が販促目的で自ら自社商品やサービスを宣伝する
- 最低限知っておきたいステルスマーケティングの法規制の内容
- 景品表示法で規制されている「不当表示」
- ステルスマーケティングを行った場合の罰則
- 【事業者向け】今からできるステルスマーケティングの法規制への対策
- 関係性の明示を適切に行う
- 偽装行為をしない
- 社内外のマニュアルを整備する
- 企業も投稿前に広告内容を把握する
- 必要に応じて専門家に力を借りる
- 【アフィリエイトを運用する事業者向け】ステルスマーケティングの法規制への対処方法
- ステルスマーケティング法規制を理解して正しく伝わる広告を配信しよう
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