SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

トライアルとNTT、連携協定を締結 サプライチェーンマネジメント最適化実現に向けて研究開発を開始

 トライアルホールディングス(以下、トライアル)と日本電信電話(以下、NTT)は、1月22日、デジタルツインコンピューティングによるサプライチェーンマネジメント(以下、DTC-SCM)の共同検討および研究開発に関する連携協定の締結を発表した。

 同協定は、リテール業界におけるSCM最適化実現を目指すもの。トライアルが持つリテール業界の知見・店舗・データと、NTTが持つデータサイエンス分野の知見と技術を活かすことで、メーカ・卸・小売のデータ融合を進める。さらに、商品カテゴリーごとに異なるサプライチェーンや購買傾向も加味した最適化実現により、リテール業界の店舗運営効率化・物流効率化・顧客価値向上などの実現を図る。

「DTC-SCM」の取り組み概要

 なお、両社は今後、補充発注自動化、物流効率化、プラノグラム(棚割最適化)、1to1マーケティングの4つの取り組みにおける実証実験をトライアルの店舗で行う予定。それに向けて、1月より共同検討および研究開発を開始する。

【関連記事】
技研商事インターナショナル、一気通貫で店舗マーケティングを支援するソリューションを提供開始
フォーグローブ、仮想空間上にて店舗・イベント運営が可能なサービスを開始 特別なデバイスの着用が不要
クロスロケーションズとエフェクチュアル、店舗向けに位置情報広告と地図アプリの検索結果表示を連携
ベクトル、ECとリアル店舗のデータを統合できる「THE [ ] STORE」と連動したPR支援を開始
セーフィー、HataLuckに出資 映像と行動データ分析で競争力の高い店舗・商業施設づくりを目指す

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/01/24 08:30 https://markezine.jp/article/detail/44610

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング