アプリストア最適化(ASO)ツール「ASO Index」を提供するaixと、広告戦略・運用支援を行うアドイノベーションは、1月24日、戦略的業務提携の締結を発表した。
同提携では、アプリ運営に注力しているスタートアップの開発会社を対象とし、アプリ市場での総合的な獲得プロモーションの戦略立案および実行を両社が共同で実施する。
具体的には、aixのコンサルタントとともにASOの戦略構築を行い、戦略実行や効果検証・改善を実施。ユーザー獲得の基盤を作った上で、アドイノベーションがプロモーションにより顧客企業のアプリの成長支援を行う。
両者は今後、日本国内だけでなくグローバルなアプリ市場において、マーケティングソリューションの展開を目指す。
【関連記事】
・AnyMind Group、モバイルアプリ向け成果報酬型インフルエンサーマーケティングの提供を開始
・クロスロケーションズとエフェクチュアル、店舗向けに位置情報広告と地図アプリの検索結果表示を連携
・ジュエリーブランド「agete」「NOJESS」の公式アプリ、「MGRe」を導入
・アプリマーケティングプラットフォーム「MGRe」と「aimstar」が連携
・Holocy、対話型AIの利用が可能なアプリをリリース スマホ上で誰でもAIの利用が可能に