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カルビーポテトチップスのCMクリエイティブを徹底分析!視聴者が高評価を示した理由は巧みな音使いにあり

 テレビCMの制作にあたり「自社商品の魅力をどう表現すれば良いかわからない」「現在のクリエイティブが消費者に伝わっているか確信が持てない」といった担当者の悩みは多く聞かれます。本記事ではカルビーのテレビCMの事例を基に、成功クリエイティブに見られる要素や、制作のヒントを公開します。

消費者を能動的に参加させる仕掛け

 今回は、ビデオリサーチの動画広告評価サービス「クリエイティブカルテ」を用いて、カルビーのテレビCM「カルビーポテトチップス パリッといこう篇(以下、パリッといこう篇)」を分析します。川口春奈さんがソファーでくつろぎながらポテトチップスを食べているこのテレビCMを、見たことがある人も多いのではないでしょうか。

 

名称:カルビーポテトチップス パリッといこう篇
放送期間:2023年9月25日~2023年10月8日
秒数:15秒
出演タレント:川口春奈
ナレーション:カルビーの♪|やっぱり。|カルビーの♪|このパリ。|カルビーのポテトチップス♪|「パリッといこう。」|のりしおもね。
参考:カルビー公式YouTubeチャンネル

 クリエイティブカルテを使って、このテレビCMに関するアンケートを行いました。その結果を見ていきましょう。

【図1】クリエイティブカルテ「総合評価」(男女15-69歳、全数ベース)
<クリック/タップで拡大>【図1】クリエイティブカルテ「総合評価」(男女15-69歳、全数ベース)

 グレーの棒グラフは「お菓子・アイス」のテレビCM・動画広告クリエイティブが示した平均値です(2019年9月~2022年8月調査)。一方、赤の棒グラフはパリッといこう篇のスコアを示しています。各項目の下に記したアルファベットは、グレーのスコアを平均点とした場合の、パリッといこう篇の偏差値をランク分けしたものです。Sは偏差値70以上、Aは60~69、Bは50~59、Cは40~49、Dは39以下となります。

 パリッといこう篇は、総合評価において9項目中8項目の偏差値がAランクでした。この結果から、高い評価を得たテレビCMであることがわかります。

 クリエイティブカルテでは、テレビCMの中で印象に残った要素も聴取しました。すると、パリッといこう篇の「音楽・BGM・効果音」について、3割以上の人が「印象に残った」と回答。偏差値もAランクでした。

【図2】クリエイティブカルテ「印象に残った要素」※一部項目抜粋(男女15-69歳、全数ベース)
【図2】クリエイティブカルテ「印象に残った要素」※一部項目抜粋(男女15-69歳、全数ベース)

 パリッといこう篇では「カルビーの~ポテトチップス♪」というお馴染みのジングルが使われています。1976年からカルビーのCMに使われているジングルです。思わず口ずさんでしまう人もいるでしょう。パリッといこう篇では、このジングルの使い方にポイントがあります。

ジングルに内包された3つの要素

①消費者を能動的にテレビCMに参加させる
②”情報を重ねて”より多くの情報を届けている
③「カルビーの~ポテトチップス♪」をリピートさせることで効果を高める

 これら3つの要素がテレビCMをどのように際立たせ、効果を発揮しているのか。深掘りしていきます。

①消費者を能動的にテレビCMに参加させる

 パリッといこう篇では「カルビーの~ポテトチップス♪」を「カルビーの~」で切っています。あえて途中で切ることにより、消費者を能動的にCMに参加させることにつながっているのです。

 お馴染みのジングルだからこそ、多くの人は「カルビーの~」を聴くだけで無意識に「ポテトチップス♪」を脳内で再生してしまうでしょう。普段、私たちはテレビCMを受動的に見ていることが多いと思います。しかしながらパリッといこう篇では「カルビーの~」をフックとして「ポテトチップス♪」を能動的に想起させているのです。

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この記事の著者

山本 勇気(やまもと ゆうき)

株式会社ビデオリサーチ アナリスト/ひと研究所研究員

 2020年ビデオリサーチ入社。調査部門にて広告効果測定や広告コミュニケーション上の課題解決に従事後、現部門ではデータサイエンティストとして、調査データのモデリングやCMクリエイティブ分析などを担当。生活者研究シンクタンク「ひと研究所」にて、自身と同...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2024/04/17 20:36 https://markezine.jp/article/detail/44660

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