SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

スイッチメディアと朝日広告社、AIを用いたCMクリエイティブ・リーチ予測サービスの概念実証を開始

 スイッチメディアと朝日広告社は、CM好感度を予測するAIを活用した「クリエイティブ&リーチ予測サービス」の概念実証を開始する。

 同サービスは、CM好感度の予測とターゲットに最適な番組リスト提供やリーチシミュレーションを融合したもの。これらの予測データにより、ターゲットに効果的なクリエイティブとメディアプランの構築を目指すマーケターをサポートしていく。

クリエイティブ&リーチ予測サービスの概念図(クリックして拡大)

 CM好感度の予測においては、企画段階のテレビCMの絵コンテ・字コンテなどの情報から「CM好感度予測AI」がターゲットに好感度の高いクリエイティブを予測。CM好感度票数/ランク、好感要因、性年代別好感度の3カテゴリーで結果を表示する。

クリックして拡大

 またリーチ予測では、テレビ視聴モニターから取得した視聴データを保有する「TVAL(ティーバル)」のデータを活用し、ターゲットがよく見る番組を可視化。さらに「リーチシミュレーター」により、GRPや出稿期間を設定することでターゲットへのリーチを最大化するシミュレーションを表示する。これにより、効果的なメディアプランの構築が可能となる。

クリックして拡大

【関連記事】
朝日広告社、シニア層を対象にクラスタ調査を実施/「世話好きシニア」「風まかせシニア」など6種に分類
幸福度は全体で前回より1.7%低下 男女差は10.3ptと男性の幸福度が低い傾向【朝日広告社調査】
スイッチメディアとメ~テレ、テレビCMプランニングの支援を実施 東海3県のテレビ視聴データを活用
スイッチメディア、番組視聴率をリアルタイムで確認できるサービスを提供 SNSでのシェアも可能
スイッチメディア、オンデマンド視聴を考慮した視聴率算出サービスの提供を開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/01/29 13:00 https://markezine.jp/article/detail/44676

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング