新規集患を目的に広告運用に取り組む
MarkeZine編集部(以下、MZ):これまでの簡単なご経歴と、現職での業務・ミッションなどについてお話しください。
須部:イースト駅前クリニックのマーケティングを担当している須部です。新卒で入社し、別事業部が展開するメンズシャンプーを担当、その後経営企画に異動し、経営分析や事業課題の可視化をする傍らで、興味のあった広告運用にも関わっていました。現在はイースト駅前クリニックの新規集患を目指して、広告運用やプロモーションを担当しております。
中野:オーリーズの中野と申します。前職では広告効果計測ツールの営業をしておりました。現在はオーリーズでアシスタントマネージャーをしております。メンバーのマネジメントや案件の支援品質を高めることがミッションです。イースト駅前クリニック様は契約の段階からご支援させていただいています。
松尾:オーリーズの松尾です。人材採用系の広告会社、Web系の広告代理店を経て2年前にオーリーズに入社しました。現在、イースト駅前クリニック様の広告運用担当責任者としてプロジェクトマネージャーを務めています。
山宮:FIREBUGの山宮です。以前はカルチャー系Webメディアで、タレントやアーティスト、お笑い芸人の方々のニュースを取り扱っていました。FIREBUGではそういった方々とコンテンツを作ったり、YouTubeタイアップなどの取り組みを一緒に行ったりしています。今回イースト駅前クリニック様には、弊社の新サービスである、タレントの3Dアバターを活用した広告「AVATORS」を初めて活用いただきました。
競合が急増 広告チャネル拡大による認知拡大を図る
MZ:イースト駅前クリニックの医療事業の概要、デジタル広告運用に求める役割をお教えください。
須部:イースト駅前クリニックは、EDとAGAの診療をメインとする自由診療のクリニックです。予約不要、診察時間は最短10分というところを強みに、全国に40院を展開しております。ターゲットは、手軽に通院を続けたい男性患者様となります。
現在、この業界では競合他社が非常に増えてきているため、デジタル広告を配信し、認知拡大を図る必要性が高まっています。現在マーケティングチームの担当は3名で、デジタル広告とプロモーションは私1人で担当しております。もう1人はホームページ運用とSEO、アフィリエイト担当、もう1人は運用分析を行う形で役割分担をしています。
MZ:イースト駅前クリニックではデジタル広告の運用において、2023年に新規チャネルとしてYouTube広告を採用し、特徴あるクリエイティブで成果を得られたと伺いました。新規チャネルの拡充を判断した背景をお聞かせください。
須部:コロナ前までは競合クリニックが非常に少なく、AGAクリニックの中では安価で、手軽という訴求をすれば十分に集患できていました。そのため、広告施策はほぼリスティング広告のみでした。ところが、ここ数年でオンラインクリニックが増えたことで、少しずつ新規集患のシェアを奪われるようになりました。
これまでは先行して事業展開していた他社様の力でAGAという市場が広がってきた段階で、当社は既にAGAを認知している患者さんにアプローチしていました。しかし、今後はイースト駅前クリニックという名前とそれがどのようなクリニックなのかを認知させる取り組みが重要だと考えております。そこで今回、認知のための広告チャネルを広げました。