成果が発生してから支払までの流れ
まだアフィリエイト運用を開始していない方は、おそらく「成果確定とは何だ?」と思われることでしょう。ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)を利用する場合、成果が発生してから支払までの一般的な流れはこのようになっています(ASPによって実際は異なります)。
STEP1 成果の対象となるアクション(購入、資料請求など)が発生する。
STEP2 そのデータがASPのサーバに送信される。
STEP3 アフィリエイトサイトの管理画面に「未確定」と記された状態で成果が表示される。
STEP4 ECサイトは、成果として承認できるものを「確定」する。
STEP5 アフィリエイトサイトの管理画面で、「未確定」の成果が「確定」となる。
STEP6 その月内に「確定」となった成果のコミッションが、翌月支払われる。
成果があがってから、アフィリエイトサイトに実際に支払われるまでのフローは、支払う側と支払われる側双方にとって重要です。ここでその流れをしっかり理解しておきましょう。
「成果確定」はなぜ必要なのか
アフィリエイトサイト経由でやってきた人が、資料請求を行った場合について考えてみましょう。その情報は、いわゆる「Thank youページ」などと呼ばれる注文・請求後に表示されるページに埋め込まれたタグの働きで、ASPのサーバに送信されます。成果対象にもよりますが、件数、金額、受注(受付)番号などの情報が含まれます。
ただ、この時点ではまだ、成果報酬(アフィリエイトサイトへのコミッション)の支払が確定したわけではありません。資料請求であれば、重複して請求されることもあるでしょうし、商品の注文でも、その後、何らかの事情でキャンセルされることがあります。また、クレジットカードの申し込みであれば、オンラインで申し込みは受け付けたものの、審査に通らず、カードは発行されなかったというケースも結構あります。
そのため、まずはいったん、「未確定」という状態で成果が計上されるのが一般的です。その後、ECサイトがちゃんと成果として認められることを確認し、未確定の成果を「確定」するという流れになります。少々面倒ですが、これはECサイト側のリスク回避のためにも必要な仕組みなのです。