TikTok for Businessは、2月27日、「TikTokクリエイティブフレームワーク」の開発と、フレームワークの活用方法をまとめた「クリエイター白書2024〜成功するTikTokクリエイティブの作り方〜」の公開を発表した。
同フレームワークは、各業界で人気のTikTokクリエイター14組に対して、同社が取材を行い作成したもの。各業界のトレンド、視聴者層の特徴、コンテンツ作りのコツ、複数のアカウントを成功へ導く再現性を高める秘訣、アカウントのコンセプト作りなどについてクリエイターやクリエイター集団が語った。
さらに同社は、同フレームワークの活用に向けて、取材を通して共通のキーワードを複数発見。これらのキーワードを以下3つのステップに整理しまとめた。
- Research(リサーチ):関連する業界で、今、どんなコンテンツが注目されているのかを理解する
- Ideation(アイデア開発):人気コンテンツをただ真似するだけや、新しいフォーマットをやみくもに使うのではなく、既存の人気フォーマットに、自分なりのアイデアをプラスする
- Evaluation(検証):継続的な検証と改善が成功への一番の近道なので、視聴者のコメントおよびコメントへの「いいね」を参考にして、インスピレーションを得る
加えて、同社が新たに公開した「クリエイター白書2024〜成功するTikTokクリエイティブの作り方〜」では、クリエイターへのインタビュー内容と同フレームワークの活用方法をまとめて公開を行っている。
【関連記事】
・TikTok for Business、広告パフォーマンスを高度標準化する運用手法をリリース
・TikTok for Business、消費行動を分析した「ショッパーテインメント白書2023」公開
・TBWA HAKUHODOとTikTok for Business、クリエイティブがテーマの白書公開
・スイッチメディア、テレビ視聴とCM出稿のデータをまとめた「TVAL テレビ視聴白書 2023」を提供
・TikTok for Business、生活者の意識や広告の影響を調べた「TikTok広告白書」発表