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決済データで市場を紐解く!三井住友カードの「Custella」(AD)

国際スポーツ大会は福岡市の観光消費をどう変えた? コロナ禍前後の旅客ニーズ変化も捉えた分析事例

 国際的なスポーツ大会は、開催地域の経済に大きな影響を与えるとされる。影響が及ぶ範囲や規模が大きい分、定量的な指標や分析対象とするデータのボリュームが効果測定の肝となる。今回取材した福岡市は、2023年7月に開催された「世界水泳選手権2023福岡大会」による経済や人流に生じた変化を捉えるべく、三井住友カードの「Custella Analytics」を活用。キャッシュレスデータに基づく分析を実行したという。得られた示唆や活用方法について、福岡市の野田氏、三井住友カードの平野氏と宮崎氏にうかがった。

消費動向から観光客のニーズ変化も捉える

──2023年7月に「世界水泳選手権2023福岡大会(以下、世界水泳)」が開催されました。開催にともない、福岡市では外国人観光客の消費動向を分析したそうですね。

野田(福岡市):新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行して、インバウンドの波が戻ることは予想できていました。しかしながら、コロナ禍の前と後で外国人観光客のニーズや消費動向は変わっている可能性があります。その変化を捉える必要性があると考えたのです。

福岡市経済観光文化局 観光コンベンション部 観光マーケティング課 デジタルマーケティング係 野田優氏
福岡市経済観光文化局 観光コンベンション部 観光マーケティング課 デジタルマーケティング係 野田優氏

野田(福岡市):世界水泳は、コロナの収束後に開催された大規模な国際大会です。外国からも多くの方が参加する点を踏まえ、外国人観光客の行動に生じた変化も可視化しようと考えました。

──分析にあたり、三井住友カードの「Custella Analytics」を活用したとうかがいました。過去にも「第9回ラグビーワールドカップ(以下、ラグビーワールドカップ)」開催時の消費状況を同社と分析したそうですが、今回も依頼した理由を教えてください。

野田(福岡市):キャッシュレスデータを基にした分析ができるからです。決済情報から消費傾向を把握することができます。アンケートを実施しても一定の消費傾向は把握できるかもしれませんが、アンケートは集計できる数に限りがありますよね。大きな規模で傾向を把握するためには、ビッグデータを使って分析する必要があるのです。

九州の他都市に対する波及効果も分析

──今回実施した分析の概要を紹介いただけますか?

野田(福岡市):世界水泳の開催期間中を対象に、観光客の決済額の増加傾向や利用している業種などの分析を行いました。2019年のラグビーワールドカップでも三井住友カードさんに分析を支援していただいたため、コロナ禍以前と比較すれば外国人観光客のニーズに生じた変化も可視化できると考えたのです。

平野(三井住友カード):様々な企業や自治体の方と案件をご一緒していますが、福岡市の皆様は分析の要件や意図をとりわけ明確にお持ちだと感じました。ラグビーワールドカップと世界水泳の開催期間で決済額の増減を単に比較するだけでなく、外国人観光客の嗜好性なども分析しました。

三井住友カード マーケティング本部 データ戦略部 データビジネスグループ シニアデータビジネスプランナー 平野雄介氏
三井住友カード マーケティング本部 データ戦略部 データビジネスグループ シニアデータビジネスプランナー 平野雄介氏

──他都市への影響も分析に含めた理由をお聞かせください。

野田(福岡市):ことインバウンド誘客においては、単独の自治体ではなく、様々な魅力を持った自治体が広域で連携することが効果的です。そのため、九州の各自治体などと連携しながらプロモーションを展開しています。今回の分析結果を可視化できれば、今後の広域プロモーションの参考になるだろうと考えました。

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消費への影響は◎強豪国からの来訪が活性化

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この記事の著者

和泉 ゆかり(イズミ ユカリ)

 IT企業にてWebマーケティング・人事業務に従事した後、独立。現在はビジネスパーソン向けの媒体で、ライティング・編集を手がける。得意領域は、テクノロジーや広告、働き方など。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:三井住友カード株式会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2024/05/09 10:30 https://markezine.jp/article/detail/45031

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