アイリスオーヤマが「100万再生超の動画を連発」
こちらの記事では、アイリスオーヤマのTikTok公式アカウント開設の背景、動画投稿の秘訣について担当者の矢嶋氏に取材。商品紹介だけでなくライフハックなど様々な切り口の動画を投稿し続けた結果、100万再生超えの動画を連発しているという同社の運用について学ぶことができます。
ディップが狙ったプラットフォーム横断の「二次拡散」
こちらの記事では、2023年6月から「バイトル」などの求人情報を提供するディップと、そのプロモーションを支援するワンメディアが展開したキャンペーン「新生活応援プロジェクト」の担当者に取材しました。多くのUGCが創出され、プラットフォームを横断した動画の総再生回数は5,000万回を超えたという同キャンペーン。「視聴者を参加者に変える」設計のなかで、TikTokに求めた役割や、「踊ってみた」チャレンジの工夫についても詳しく語られています。
ダイキンが若年層のブランドリフトに成功したTikTok広告
ダイキンはTikTokを通じて若年層へのブランド認知向上に成功。こちらの記事では同社が4組の人気TikTokクリエイターを起用して展開し、ブランドリフト向上などの成果を上げた広告について取り上げています。クリエイターとの共同制作や有効な広告メニューの選定について学べる内容です。
ピザハットに学ぶ、フォロワーが倍増した運用の勝ちパターン
こちらの記事では、日本ピザハットが取り組むTikTokアカウント運用について紹介。同社では2023年春に運用体制を変更し、そこからわずか9ヵ月でフォロワー数・エンゲージメントが倍増したといいます。同アカウントで意識されていた運用の方針や、ブランドの「らしさ」を活かしたコンテンツ作りなどが語られています。
丸亀製麺の運用に学ぶ「バズの法則」と「カルチャーの違い」
こちらの記事では、丸亀製麺のソーシャルコミュニケーション戦略を統括している小西香織氏と同領域で支援するホットリンクの担当者に、Instagram/X/TikTokの活用をまとめてインタビュー。2023年4月から本格運用をしたというTikTokについては、徐々に見えてきたという「バズの法則」やそのカルチャー、ユーザー行動の特性に言及しています。
日テレが挑戦した『葬送のフリーレン』のTikTok広告
こちらの記事では、大ヒットマンガを原作とするテレビアニメ『葬送のフリーレン』のTikTokを軸にした番組宣伝の取り組みを、日本テレビとTikTok for Businessの担当者に取材。両社の話から、TikTokでターゲットにリーチする方法、TikTokライクなクリエイティブを作る方法が見えました。
エン・ジャパンの少ないリソースで成果を出せた広告作り
こちらの記事では、エン・ジャパンの「エン派遣」におけるTikTok広告の活用事例を紹介。同社はTikTokに静止画素材で広告を配信することのできる「カルーセルフォーマット」を活用し、動画素材を用意するリソースを削減しながらTikTokライクな出稿に成功したといいます。TikTok広告に挑戦したいが使える動画素材がない企業、カルーセルフォーマットの特徴や価値、成果につなげるためのポイントを学びたい方におすすめの記事です。
グーネットが幅広いユーザーへのリーチに成功したクリエイター起用広告
こちらの記事では、中古車情報メディア「グーネット」を展開するプロトコーポレーションの事例を紹介。同社のデジタルマーケティングを担当する山﨑氏と川口氏、そしてTikTok for Businessの桑原氏、紺野氏に、クリエイター選定やクリエイティブ制作、クロスメディア検証などのコミュニケーション戦略について話を聞きました。
TikTok売れに再現性を生む考え方を解説
こちらの記事では、ワンメディアの明石ガクト氏と余頃沙貴氏に、広告起点の考え方では難しい「TikTok売れ」の仕込み方を取材。特定の企業の事例ではありませんが、動画に対するアテンションから購買にまでつなげる2つのポイントなど、基礎的な考え方を学べます。
今後も引き続き注目されるTikTok。皆様のマーケティング戦略でもこのような事例を参考にしてみてはいかがでしょうか?