日本電気(以下、NEC)とDataCurrentは、3月27日、放送局が持つ様々なデータを基に広告の内容や放送枠を変更するなどの効果的な広告運用を支えるデータ利活用領域で協業することを発表した。
同協業では、NECの放送事業におけるシステム構築力とDataCurrentの広告領域におけるデータ基盤構築・活用コンサルティングの強みを活かすことで、放送局が保有する各種システムとセキュアに連携するデータ管理・活用環境を提供し、データ利活用の支援を行う。
また、放送局における広告領域でのデータ利活用に加えて、多様なメディア企業のコンテンツ企画やイベント企画におけるデータ利活用の支援へと拡大させることを予定している。
今後両社は、同協業を基に運用型テレビCMの普及などを見据えたデータ管理・活用環境の提供により、広告の価値向上と同分野のDX推進への貢献を目指す。
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