SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

アタラ、運用型広告レポートシステム「glu」のGoogle BigQueryへの対応を発表

 デジタルマーケティング支援を行うアタラは、1月16日、運用型広告レポート作成支援システム「glu」が「Google BigQuery(以下、BigQuery)」に対応したことを発表した。

 gluは、国内外の広告媒体・ツールと連携し、各データを自動集約および運用広告データを一元化し、レポートの自動作成を行うサービス。Amazon広告やApple Search Adsをはじめ、Google広告、YouTube広告、Yahoo!プロモーション広告、Facebook広告、Criteoに代表される国内外約60の広告媒体・ツールと連携。複数のマーケティング施策を行っている場合でも、一つの画面ですべてのデータにアクセスができ一貫した分析ができる。

 今回の対応により、同サービスで収集、統合正規化した広告パフォーマンスに関するデータのBigQueryで蓄積・分析が可能になる。膨大な広告のパフォーマンスデータを、ユーザーのBigQueryで安全に一元管理。その後は、他のマーケティングデータと掛け合わやBIツールなどでの分析もできる。

 これにより同社は、様々な運用型広告媒体や効果測定ツール、目標値やしきい値などのデータを取り込むことが可能に。そしてデータを統合管理することで、広告パフォーマンス全体の見える化を実現する。

【関連記事】
アタラの運用型広告レポートシステム「glu」がPartnerizeに対応
アタラ、ウェブ解析レポート作成ツール「GA4コンテンツ・アトリビューション・ダッシュボード」を提供
博報堂DYMP、複数の広告プラットフォームとテレビCMを横断し来店効果を可視化
Shirofune、広告運用自動化ツールにECプラットフォームとのデータ連携機能を実装
Wisebirds、日本のデジタル広告市場への参入を発表

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/01/17 09:00 https://markezine.jp/article/detail/44554

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング