3万超のプロフェッショナル人材が集結、新生VMLが誕生
MarkeZine編集部:2024年1月にWunderman ThompsonとVML Y&Rが統合され、様々なケイパビリティや歴史を持つ企業が集結する、WPPグループ内でも非常に大きなチームとなりました。VMLとしてどのような意味があると考えていますか?
Mel:世界最大規模のクリエイティブ・カンパニーが誕生したことよりも、より広く深い専門性をもとにクライアントにサービスを提供できるようになったことが重要だと考えています。米国市場に強みを持つVML Y&Rと、東南アジアやヨーロッパに強いWunderman Thompsonが一緒になることで、様々な領域に深い専門性を持つ3万人以上のプロフェッショナルが世界64の市場でクライアントのビジネスに貢献できるようになりました。
日本をはじめとするアジア太平洋地域の企業に対しても、国内はもちろんグローバルを視野に入れた事業成長の支援が可能です。
MarkeZine編集部:従業員数、カバーする国々、そしてサービス内容の深さと広がりにおいて注目が集まる組織が誕生しましたが、組織間のリレーションシップや協力体制の構築はどのように進んでいるでしょうか?
Mel:実は、以前からWunderman ThompsonとVML Y&Rは一緒のチームを組んで活動することが多々ありました。実際、各社トップクライアントの8割以上を共有していました。今回の統合はクライアントの立場から見ても有意義な点が多々あるだろうと思っています。そうした下地があっての動きなので、お互いの社風を理解し、尊重し合う関係性も既にしっかり築けています。
VMLのケイパビリティ/日本の伸びしろは「CO(Commerce)」にある
MarkeZine編集部:VMLは、CX(Customer Experience)とBX(Brand Experience)の分野で強いケイパビリティを持つと聞いています。日本でも「CX=顧客体験」の重要性は認識されていますが、そもそも「BX」というワードはあまり聞きません。VMLは、BXおよびCXについてどのような考えを持っていますか?
Mel:ビジネスを成長させるためには、CXとBXに加え、「CO」が相互に繋がっている必要があると私たちは考えています。ブランドの基盤を構築しながら、顧客がブランドから得られる価値=CXを最大化する。それによって売上成長を実現するには、「CO」の領域が欠かせません。
おっしゃる通り、日本にはCXの概念は既にありますし、ブランドの重要性も皆さん十分に認識されていますが、私は「CO」の概念が薄いように思います。「CO」というと、日本ではオンラインショッピングと受け取られがちだと聞いていますが、我々が意味する「CO」は、オンラインに限定しません。実際の店舗やデジタル空間など、あらゆる場面での商品やサービスの購入を含みます。
ここにこそ、日本市場のさらなるポテンシャルがあると感じており、VMLとしては、日本市場にBX×CX×COの概念を浸透させていくことに大きな可能性を感じています。
MarkeZine編集部:各社のブランドがBX×CX×COという新たな概念のもとに受ける価値は、新生VMLが誕生したことで高まるのでしょうか?
Mel:大きく高まります。BXの領域に関しては、元々両社ともにブランドの立ち上げから育成・強化に至るまで深い知見を持っていました。VMLとなり、特に強化されるのはCX×COの領域です。
Wunderman Thompsonは、CO領域におけるプラットフォームの構築支援やCRM戦略など、テクノロジー活用やデータ分析を得意としてきた企業です。一方、VML Y&Rは、顧客側の視点から店舗内やイベントでのCXを高めることに強みを持ってきました。これらを掛け合わせることで、VMLはCO領域でより広く、より深いケイパビリティを持つことになります。BX×CX×COによるビジネスの成長を、世界規模で実現できる力が今の私たちにはあると自負しています。