SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

中日新聞社、生活圏情報アプリ「Lorcle」の提供を開始 横断的なコンテンツの発信が可能に

 中日新聞社は、4月5日、スマートフォンアプリ「Lorcle(ロークル)」の提供を開始した。

 Lorcleは、地域住民の暮らしに必要な情報を配信するスマートフォンアプリ。中日新聞の取材に基づく地域の話題の他、東海地方の40の自治体、トヨタ自動車、名古屋鉄道を始めとした多数の企業が情報発信に参加。それぞれが住民に向けて、生活に役立つ身近な情報を発信する。

Lorcleの仕組み

 中日新聞社は、広域的な枠組みでの発信者の領域を超えた横断的なコンテンツの提供により、住民の暮らしの質向上を目指す。また、各コンテンツの閲覧状況などはビッグデータとして自治体や発信企業にフィードバックを実施。それぞれの情報の質や発信力向上に役立てる予定だという。

 なおアプリは、情報発信に参加する自治体の住民であれば、誰でも無料で利用可能。他の自治体の住民も、居住地の自治体が同情報発信に参画すれば利用できる。

【関連記事】
電通、「電通メッセージング・パートナーズ」を発足 経営の中核となるメッセージの開発・発信を支援
FIREBUGと浜松市、「“裏浜松”プロジェクト」を始動 インフルエンサーが市内のニッチな魅力を発信
トリドリと中国銀行が連携、インフルエンサーの発信を活用して地域経済の活性化を目指す
W2、ユニファイドコマースの専門メディアを公開 最新のマーケティング情報を発信
大広WEDOが官民連携事業研究所と協業へ クライアントと自治体の連携を促し社会課題解決型の事業を支援

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/04/08 09:00 https://markezine.jp/article/detail/45329

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング