カタリナ マーケティング ジャパンは、同社の持つ実購買データを用いて「ジェンダーレス消費」について調査。2022年3月~2024年3月の期間にて、スーパー/総合スーパー/ドラッグストアにおけるメンズコスメの消費動向をまとめ、公開した。
メンズコスメ市場、カラーリップやファンデーションが前年比で伸長
まず、売り上げ(数量)成長率をコスメカテゴリー別に見ると、男性は「カラーリップ(前年比+19%)」「ファンデーション(前年比+15%)」が大きく伸長した。
直近1年のメンズコスメの配荷状況を実購買データで見ると、化粧品カテゴリー全体では配荷率(カタリナネットワークにて販売実績のある店舗の割合)が8割超に。商品グループ別では化粧水と乳液が上位となり、配荷率はいずれも79%だった。
商品別売り上げは化粧水が上位を占める結果に
次に商品別購入ランキングを見ると、上位は化粧水が多くランクインする結果となった。
横軸に購入者数、縦軸に購入者一人あたりの購入数量を取ったバブルチャートを確認すると、右上への移動が起こった商品、つまり成長の勢いがある商品グループは、ファンデーションとカラーリップだった。この2グループは売り上げ(数量)や購入者数の増加に加え、一人あたりの購入数量も増えていた。
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