カタリナ マーケティング ジャパンは、日本全国の同社のネットワークにおけるスーパーマーケット・GMS・ドラッグストアなど小売店の年間売上データベースから、2023年最も多く消費者に手に取られた新発売商品をランキング化。「新商品ベストヒットランキング2023」として、6つのカテゴリーに分けて発表した。
飲料は「三ツ矢特濃グレープスカッシュ」、菓子は「無限のり」がトップに
まず飲料部門では、アサヒ飲料の「三ツ矢特濃グレープスカッシュ」が1位に。2位も同社の緑茶ブランド「アサヒ 颯」がランクインした。
菓子類部門は、亀田製菓の「無限のり」がトップだった。2位にロッテの「ザクザクやみつきクランキー」、3位には湖池屋の「プライドポテト 通の黒胡椒」が続いた。
ベースメイクではコーセーが1位に 井田ラボラトリーズ「セザンヌ」も根強い人気
続いてベースメイク部門では、コーセーの「メイクキープパウダー」が1位となった。また2位から5位はいずれも井田ラボラトリーズの「セザンヌ」の商品がランクインし、人気を集めた。
機能性飲料部門では、森永乳業とTBCのコラボレーション飲料「TBC1日分の鉄分 ピーチミックス」がヒット。2位にはサントリー食品インターナショナルの「サントリー天然水ファイバー8000」が入った。
アイス類は定番ブランドの期間限定フレーバーが人気
調味料類部門の1位は、エバラ食品の「プチッとうどん 明太子うどん」に。2位はダイショーの「名店監修鍋スープ 天下一品京都鶏白湯味」となった。
アイス類部門は、森永乳業の「MOW(モウ) マスクメロン味」が1位という結果だった。2位以下はロッテの「爽」「クーリッシュ」や森永乳業の「ピノ」など、人気ブランドの期間限定フレーバーがランクインした。
【関連記事】
・2023年上半期の消費者の購買行動、金額・数量・回数はいずれも前年比で減少【カタリナ消費者総研調査】
・興味をひかれる商品に出会う場所 全体の3割以上が「YouTube」と回答【LINEリサーチ調査】
・女性の約半数がパッケージデザインが決め手で商品購入した経験アリ/日本トレンドリサーチ&スプリック調査
・日本人の7割が生成AIのコンテンツを信頼/AIが薦める商品購入に6割が前向き【キャップジェミニ調査】
・8割超が商品の「耐久性」を重視/新商品をシーズンごとに購入する人は約2割に【メルカリ調査】