NextStairsは、5月10日、日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)のJ1に所属するサガン鳥栖との間で、スポーツマーケティングの契約を締結したことを発表した。
NextStairsは、スポーツチームとスポンサー企業のマーケティング支援を行う企業。定性的な評価になりがちなスポンサーの広告露出効果を定量的なデータで示すことで、チームとスポンサー企業のデータドリブンなマーケティング戦略立案を行う。
今回の契約は、メディア露出価値換算の最適化を目的として締結。テレビ放送、オンラインメディア、SNSを通じたクラブの広告媒体の露出価値をNextStairsが分析し、マーケティング効果を定量的に評価する。
これにより、サガン鳥栖とスポンサー企業双方のマーケティング戦略がより高い効果を得られる状態を目指す。
【関連記事】
・マーケティングの実務に活かせる分析に必要な知識・操作方法を厳選!GA4講座【明日〆切】
・プラスクラス・スポーツ・インキュベーション、スポーツのスポンサー活用を表彰する広告賞を今年も開催
・ABEMAとKDDI、スポーツコンテンツにおけるパートナーシップ締結 データ連携でマーケティング強化
・スポーツビジネスのDXに特化したマーケティング会社「POD」が事業開始へ NFTなど3つの領域で支援
・メディアインキュベート、映画監督と共同でスポーツ業界向けショート動画の制作サービスを開始