コミュニティ形成支援を行うScalablyは、5月13日、企業のコミュニティ導入を包括的に支援する「コミュニティマーケティング運用支援」の提供開始を発表した。
同サービスでは、コミュニティ企画・運用のアウトソーシングに加え、コミュニティ管理を効率化するツール「Scalably App(スケーラブリーアプリ)」の導入を支援。企業のコミュニティ導入に関わる業務の効率化を目指す。
また、専任のコンサルタントが運用・拡大のすべてのフェーズを伴走することで、事業会社内の人材、ノウハウを強化。利用企業は、将来的な内製化を目指すことも可能だ。
同社は今後、2024年中にグローバルのコミュニティとのコミュニケーションを自動化するScalably Appツールのローンチを予定。キャンペーンツールによる販促活動に加え、自社内外のコミュニティに対する情報伝達作業の効率化を目指す。
【関連記事】
・ヴァカボ、コミュニティサイト「食オタ」をリリース 食の資格者のマーケティング活用を支援
・コミュニティマーケティング推進協会が設立 代表理事には「CMC_Meetup」主宰の小島英揮氏が就任
・小林製薬とランドリーボックスが協業 女性特有の悩みに特化したコミュニティサイト「ワタファク」オープン
・TOPPANとVESS Labs、イベントのデジタル参加証サービスを開発 コミュニティ形成などを支援
・ギブリー、メンバー同士で生成AIの活用法を共有する「法人GAIコミュニティ」を発足