SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

広がる企業の音声活用!聴覚に訴えるマーケティングを探る

「木梨の会。」「ハライチのターン!」タイアップの秘訣 TBSラジオが語る広告主が音声で結ぶべき関係性

音声コンテンツ制作で見落としがちな「基礎」

━━先ほど、音声コンテンツの役割としてもお話しいただきましたが、リスナーに推してもらえるのは大きな強みなんですね。

福井:2つの事例の共通項としてもいえますが、スポンサーはリスナーと一緒に番組の推し活をしているということがきちんと伝われば、リスナーとスポンサーは同じ方向を見ている推し仲間の関係を結ぶことができるんです

 また、ラジオやポッドキャストは聴くことが習慣化される方も多いです。「週に一度は同じ企業のCMを聴く」「毎月一度はタイアップの企画で触れる」という習慣もできるため、その点でもリスナーの熱量を持続的に高めることが得意だと感じます。

画像を説明するテキストなくても可

━━少し目線が変わるのですが、昨今「音声コンテンツを制作する側」も増えていると思います。御社はラジオ局として培ってこられた制作力も強みだと思われますが、改めて求められると感じる能力、要素はありますか?

福井:ラジオ局のコンテンツは、出演されている方も喋りのプロでわかりやすく話していただけますし、制作側も経験から構成を整えるのが得意ですから、番組として一定のレベルを担保するのが特長であり、一つのフォーマットです。ただ、世の中にそうではないコンテンツも当然あって良いと思っています。

 YouTubeにテレビのような作りの動画も、ただ雑談しているだけの動画もあるように、様々なフォーマットのなかで何が受け入れられるのかはそれぞれが試していけば良のではないでしょうか。

 ただ、一つ挙げるとすれば“音質”は重要だと感じます。動画コンテンツにおける画質は目に見えてわかりやすいので直しやすいものだと思います。ただ、音声コンテンツは音量、マイクの位置や使い方など細かな違いでも、聴きづらくなってしまうことが多いんです。音が聴こえづらいことはそれだけでストレスになります。今はスマートフォンのマイクでも音質は良くなっていますが、もし良いコンテンツを届けたいのならば、もっと力を入れても良い部分だと感じます。

画像を説明するテキストなくても可

音声広告業界への追い風で選択肢としての確立へ

━━最後に、今後の展望をお教えください。

福井:やはりコンテンツが主体であり、コンテンツから生まれることがすべてだと感じます。リスナーにもスポンサーにも良い影響を与え、人を動かせるコンテンツを今後も作り続けていくことは大きなミッションです。

 もう一つは、音声広告そのものを広めること。当然拡散力ではSNSが、リーチはテレビが強いというイメージはあると思いますが、独特の結びつきの強さからエンゲージメントを高められ、購買行動を促せるのは音声ならではの強みです。

 広告の効果計測が当たり前となるなか、思うようにいかない結果に気づき、次の打ち手を探すときに、新たな選択肢として選んで試していただける方を少しでも増やしたいです。デジタル広告の世界をリードしてきたGoogleが動き、YouTubeでもポッドキャストが聴けるようになるなど、業界として追い風が吹いているのが今です。ラジオ局だけではできないことにも手を取り合って挑戦していきたいと考えています。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
広がる企業の音声活用!聴覚に訴えるマーケティングを探る連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

安原 直登(編集部)(ヤスハラ ナオト)

大学卒業後、編集プロダクションに入社。サブカルチャー、趣味系を中心に、デザイン、トレーニング、ビジネスなどの広いジャンルで、実用書の企画と編集を経験。2019年、翔泳社に入社し、MarkeZine編集部に所属。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/05/28 09:00 https://markezine.jp/article/detail/45694

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング