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ターゲティング技術の進化により、生活者は膨大な情報の中から自分の興味に沿ったものを受け取ることができるようになった。しかしその一方で、顕在化したニーズ以外の情報と出会う機会が減り、あらゆる情報が過度にパーソナライズされたことで、“レコメンド疲れ”も生まれている。こうした中、LINEヤフーではユーザーと情報の新しい出会いを創出する「セレンディピティ・マーケティング」を提唱し、「Yahoo! JAPANトップページ」と「Yahoo! ニュース」の閲覧データを活用したソリューションの提供を開始した。LINEヤフーで本取り組みをけん引する宮村壮氏に、開発背景にある業界課題からセレンディピティ・マーケティングに懸ける思い、活用事例や成果について尋ねた。
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岡田 果子(オカダ カコ)
IT系編集者、ライター。趣味・実用書の編集を経てWebメディアへ。その後キャリアインタビューなどのライティング業務を開始。執筆可能ジャンルは、開発手法・組織、プロダクト作り、教育ICT、その他ビジネス。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
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