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『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

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【特集】ターゲティング大変革期の到来

この数年で大きな変化が。自動最適化が進むMeta広告で効果を上げるためのポイント

 主要プラットフォーマーではAIによる広告配信の最適化が急速に進行中だ。ここでは、特にAI活用が進むGoogle、Metaの動向を押さえておこう。Metaでは、Cookieに依存しない広告計測・配信の仕組みが提供されている他、AIによる配信の自動化も進んでいる。これにより、Meta広告を効率的に活用するためのポイントが大きく変わっているようだ。

※本記事は、2024年7月刊行の『MarkeZine』(雑誌)103号に掲載したものです

Cookie規制に対応するMetaのソリューション

 はじめに、Cookie規制がデジタルマーケティングに与える影響の大きさは、皆さんも認識されているとおりです。元々Cookie規制はユーザーのプライバシー保護を考慮してとられた策ですから、デジタル広告の環境を良くするために必要であることは間違いありません。ですが、ターゲティングの精度を高めるために使えていたCookieが今後徐々に使えなくなっていくということで、やはり多くの広告主・広告代理店にとっては難題が課されていると言えます。

 この記事でフォーカスするMetaは、このような状況に対応するために「コンバージョンAPI(以下、CAPI)」を提供しています。広告主・広告代理店においては、CAPIを導入・活用することが、現時点では最も重要なアクションであると言えるでしょう。

コンバージョンAPI(CAPI)とは

 広告主のサーバーからMetaのサーバーへ、個人を特定できないよう暗号化した上でデータを連携するソリューション。これにより、広告主が有するデータとMetaが有するデータを突き合わせてコンバージョンを計測することが可能に。また、Cookieに依存しない広告配信も実現する。

AIへ大規模な投資をしているMeta、広告もAIがほとんど

 自動で最適化プラットフォームの動向として、もう一つ特筆すべきは、AIによる広告の自動最適化が進んでいることです。これはMetaに限らず、Google、Xなど外資系プラットフォームで顕著に進んでおり、それに追随する形で国内の大手メディアでも対応が進んでいる印象です。中でもMetaはAIへの大規模な投資を行っており、広告の自動最適化を強力に推進しています。Metaの自動広告ツール群は「Meta Advantage」という名称で提供されており、2022年10月には、広告キャンペーンのほとんどの工程を自動化する「Advantage+」シリーズもリリースされました。

Meta Advantageとは

 Meta社が提供する自動広告製品の総称。このうち「Advantage+」は、ターゲットや配信面、クリエイティブの設定など、Metaで広告キャンペーンを運用する際に重要な多くの作業をAIにより自動化する。

 「Advantage+」シリーズの中でも、デジタル上での購入やサービス申し込みをマーケティングのゴールとする広告主向けのプロダクト「Advantage+ショッピングキャンペーン(以下、ASC)」には熱い注目が集まっています。弊社でもASCの検証にはかなり力を入れている状況です。

 実際、ASCの導入以降、広告運用の自動化が一気に加速した感覚があります。我々人間が手を加えなくても一定以上の効果が自動で出るようになっており、広告運用の効率化は間違いなく進んでいると感じます。その分、クリエイティブの改善に時間とリソースをかけられるようにもなっています。

 一方で、AIによる広告自動最適化にはいくつかの課題もあります。やはり、一番は“再現性”の問題です。Metaに限らず、どのプラットフォームでも機械学習のアルゴリズムはブラックボックスとなっており、どのような傾向・ルールのもと最適化が働いているのかがわかりません。よって、仮説をもって検証するというサイクルを繰り返し、プラットフォームごとのアルゴリズムの特性を解き明かしていくことが、今強く求められています。

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MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2024/08/06 09:30 https://markezine.jp/article/detail/46216

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