導入企業が実感する「ROASの高さ」と「検索の重要性」
――リテールメディア広告はまだ国内で取り組んでいる企業は少ないと思いますが、すでに取り組んでいる企業からはどのようなお声があがっていますか。
当社のZETA ADをご利用いただいている企業の方からは「導入後のROASの高さに驚いた」というお声をいただいています。
――既にリテールメディア広告に取り組んでいる企業は、どのようなきっかけでスタートしたのでしょう?
先行してZETA SEARCHを導入し、CX向上などの効果を実感していただいている企業がほとんどです。「検索=マーケティング」と考え、ファーストパーティデータの宝庫である検索データを活用して広告を掲出することのメリットをご理解いただいているのではないでしょうか。
とはいえ、広告主サイドに当たるメーカー企業の中にはリテールメディア広告を知らない方も多いと思います。「リテール(小売)を使って商品を宣伝するのは販売促進費になる。必要経費である広告宣伝費と違って、販売促進費は利益を減らす費用だから認められない」という考えの決裁者の方もいます。なのでリテールメディア広告を実施するに当たっては、「検索連動型広告でこのような効果が出ています」「欧米で巨大市場になっているリテールメディア広告は、このような特長があります」とコツコツと訴求していくことが必要になります。日本ではまだこれから立ち上がっていく市場なので、先に実施した企業が大きな先行者利益を得られるはずです。
私たちZETAも、ZETA ADを通じてリテールメディア広告のプラットフォーム拡大を見据えています。クライアント企業様は媒体力の強いリテールメディアをお持ちです。検索連動型広告が近い未来に大きな潮流になると思いますので、ご期待ください。
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