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第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

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エビデンスベーストマーケティングの基礎

パンテーンの圧倒的な強さを解剖。ブランド成長の要「浸透率」とは、どのような指標なのか?

 前回、前々回の記事では、「浸透率がブランド成長のメインドライバーである」という話をしてきました。しかし、実際どうすれば浸透率を伸ばせるのでしょうか? そもそも浸透率とはどのような指標なのでしょうか? 数回に渡って、浸透率という変数の特徴・特性についてファクトベースの理解を深めていきます。今回はSKUと浸透率の関係から、単に商品ラインアップを増やせば浸透率が増えるわけではない、という話をしたいと思います。

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この記事の著者

芹澤 連(セリザワ レン)

マーケティングサイエンティスト。数学/統計学などの理系アプローチと、 心理学/文化人類学などの文系アプローチに幅広く精通。 非購買層やノンユーザー理解の第一人者として、消費財を中心に、 化粧品、自動車、金融、メディア、エンターテインメント、インフラ、D2Cなどの戦略領域に従事。 エビデンスベースのコンサルティングで...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2024/08/07 08:45 https://markezine.jp/article/detail/46394

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