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電通グループ、AI戦略の新ビジョン「AI For Growth」を発表 8つの領域での取り組みに注力

 電通を含む国内電通グループは、8月5日、「"人間の知(=Intelligence)"と"AIの知"の掛け合わせによって、顧客企業や社会の成長に貢献していく」という独自のAI戦略を、新ビジョン「AI For Growth」として発表した。

 同ビジョンは、既に同グループ各社で取り組んでいるAI活用に共通する考え方。人の思考プロセスやノウハウ、そしてさまざまなデータをAIにインプットし、進化したAIから人がまた学ぶ、というサイクルを通して「人とAIが高め合う」AI活用を推進していく。

 同ビジョンに基づき同グループでは具体的に、以下3つのレイヤー、8つの領域での取り組みに注力していく。

1:クライアントサービス

 AIを活用した「①マーケティング支援」や「②トランスフォーメーション支援」、「③プロダクト開発」を実施する。

 具体例として、統合マーケティングソリューションブランド「∞AI(ムゲンエーアイ)」シリーズや、エンタープライズ向け生成AI活用ソリューション「Know Narrator(ノウナレーター)」シリーズ、電通のコピーライターの思考プロセスを学習したAI広告コピー生成ツール「AICO2(アイコ ツー)」など、グループ各社で様々な取り組みがあり、顧客企業の課題に応じて、最適なAI活用・開発を行う。

2:AIアセット

 「④データインフラ拡充」「⑤AI人財育成」、そして「⑥技術研究・開発」を加速させることで、顧客企業向けサービスの高度化を図る。

 具体的にはグループの各社で蓄積してきた様々なマーケティングデータおよびインサイトのAI活用、独自のスキル認定・研修プログラム強化による同グループ2万3000人のAI人財化などに取り組んでいる。

3:コーポレート機能

 グループ内の「⑦AIガバナンス整備」と「⑧組織構築・経営」を推進する。AIを安全に活用するためのガイドライン作成や、相談窓口の開設などを通して、AIによってより高い創造性と生産性を発揮できるように取り組む。

国内電通グループが新ビジョン「AI For Growth」の下で取り組む、3レイヤーと8つの領域

 なお、同グループは、145以上の国・地域で事業を展開するグローバル各社とも連携。グループの投資先であるAIベンチャー企業や、海外拠点の先行事例・ノウハウを取り入れ、AIのケイパビリティ拡張を目指す。 

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2024/08/08 07:30 https://markezine.jp/article/detail/46488

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