PTPは、テレビ通販DXサービス「ordr(オーダー)」に、クラウド上で通販番組枠の購買ができる「ordrマーケットプレイス」機能を追加した。
同社は、テレビCMのエリア別効果測定を可能にする「Madison(マディソン)」などを提供する企業。
2021年4月にリリースしたordrでは、国内のすべてのテレビ通販番組で放送されている商品や企業のデータを整備・可視化し、通販企業におけるデータドリブンな意思決定や効率的な業務を支援してきた。
今回新たに「枠の取引」を開始することで、通販番組枠の情報データベースとしての機能から分析、購買(バイイング)まで一気通貫でサポートできるプラットフォームの実現を目指す。
追加機能は、ordrを契約している企業は無料で利用が可能。地上波、BS、独立局、CS を対象に10月枠からの販売を予定している。
【関連記事】
・ノバセル、2024年上半期 視聴者が指名検索したテレビCMランキングを発表 1位は映画『あんのこと』
・REVISIO、2023年度“注視度の高いテレビCMランキング”を発表 全31業種から業界別に選出
・【耳から学ぶ】なぜ「電車の中のテレビ局」なのか?TRAIN TVの狙い
・Taboolaと日本テレビ、複数年の独占契約を締結 最適化されたコンテンツ体験と広告配信を実施
・【耳から学ぶ】テレビはどう生き残るか?横山隆治氏×楳田良輝による新連載がスタート!