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業種別アプリマーケ事例大全(AD)

幅広いユーザーへ効率よくリーチ!TikTokが活用するAuraのアプリ向けオンデバイス施策とは

 アプリ市場に多くのアプリがあふれ、生活者がインストールに至るまでのハードルは年々高まっている。確度の高いアプリマーケティングを行い、成果につなげていくにはどうすればいいのだろうか。TikTok Japanでは、2020年からユーザー獲得を狙ったマーケティングの一つとしてオンデバイス施策を実施していたものの、ユーザー体験に課題を抱えていました。2022年からは「Aura from Unity(以下、Aura)」を導入し、より良いユーザー体験とともに効率的にリテンション率の高いユーザーを獲得できていると言う。本記事では、オンデバイス広告についてTikTok Japanの盧氏と「Aura」を展開するUnityのWang氏にインタビュー。オンデバイス施策の重要性や「Aura」を活用した価値・効果、そして「Aura」導入のベストプラクティスなどをうかがった。

難易度が非常に上がっている「アプリマーケティング」

MarkeZine編集部(以下、MZ):今回は、成果につながるアプリマーケティングについてうかがいます。まず世の中の「アプリマーケティング」の流れをどのように見ていますか。

盧:アプリ業界全体を見ると、新規ユーザー獲得のハードルが格段に高くなってきました。日本でモバイルアプリが本格的に普及し始めた10年以上前は「新たな体験」として、様々なアプリをインストールしてみる方が多かったのではないでしょうか。アプリが普及した今は、日常的に使われるアプリの数も限られてきています。この状況は日本に限らず、スマホが普及して10年以上たった国はどこも同じような状況にあるでしょう。

 もちろん、アプリ事業者が向き合うべきは新規ユーザー獲得だけではありません。「アプリの認知→アプリストアからインストール→初回起動→アプリ継続利用」といったアプリマーケティングにおける一連のプロセスを総合的に考えることが、アプリのグロースにおいて重要だと考えています。

Wang:アプリマーケティングの分野は、プライバシー保護の強化や広告入札の競争激化を背景に、ユーザー獲得に関する様々な課題が増えており、これらの課題を解決するため、アプリ広告の配信手段もより多様化しています。それぞれの市場特性を理解し、適切な戦略を立てることが、今後ますます重要になっていくでしょう。したがってマーケターは様々な情報をキャッチアップするために、常にアンテナを張り巡らせることが求められています。

「まだ成長の余地がある」TikTokのプロモーション戦略

MZ:Tiktokでは、プラットフォームを多くの方々に活用してもらうため、どのようなプロモーション戦略を立てているのでしょうか。日本の生活者のアプリ事情もふまえてお聞かせください。

盧:TikTokは既に多くのユーザーに利用されているアプリですが、まだ成長の余地があると考えています。特に日本市場では多くの伸び代があり、まだリーチできていない層や地域におけるユーザーの獲得に注力しています。

TikTok Japan Distribution Partnership Manager 盧 淳永氏
TikTok Japan Distribution Partnership Manager 盧 淳永(ロー・スンヨン)氏

盧:インストール施策では、幅広いコンテンツと素材を活用し、複数の広告キャンペーンを展開しています。

 TikTokはコンテンツプラットフォームであるため、ターゲットとするユーザーが非常に広いです。そのため、決済アプリなど目的が明確なアプリと比較して、インストールへのハードルが高いことが特徴です。好みのコンテンツや、インストールのモチベーションは人それぞれ異なるため、多様な素材や媒体、モチベーションをフックにしたキャンペーンを同時並行で展開しています。

 これらを限られたリソースの中で実行していくため、最も効率的な運用を行うことを意識しています。

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独自のオンデバイス広告枠で新規獲得を加速させる

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この記事の著者

和泉 ゆかり(イズミ ユカリ)

 IT企業にてWebマーケティング・人事業務に従事した後、独立。現在はビジネスパーソン向けの媒体で、ライティング・編集を手がける。得意領域は、テクノロジーや広告、働き方など。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:ironSource Japan合同会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2024/11/13 10:00 https://markezine.jp/article/detail/46756

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