前回の記事では、エビデンスベーストマーケティングで最も重要な「ダブルジョパディの法則」を日本のデータで検証しました。今回はダブルジョパディと双璧をなす「購買重複の法則(DoP)」について理解を深めていきます。DoPも重要な経験的一般則なのですが、あまり知られていません。本稿は、恐らく日本語では執筆時点で最も詳しいテキストになっていると思いますので、これを機にしっかりと習得しましょう。
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芹澤 連(セリザワ レン)
マーケティングサイエンティスト。数学/統計学などの理系アプローチと、 心理学/文化人類学などの文系アプローチに幅広く精通。 非購買層やノンユーザー理解の第一人者として、消費財を中心に、 化粧品、自動車、金融、メディア、エンターテインメント、インフラ、D2Cなどの戦略領域に従事。 エビデンスベースのコンサルティングで...
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