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電通デジタル、電通、スマートニュースがデータクリーンルームを構築 生活者のモーメント捉えた訴求を実現

 電通デジタルと電通は、スマートニュースと共同で、ユーザーのプライバシーを保護しながらデータ分析ができるデータクリーンルーム「SmartNews Ads Data Pot」を構築。スマートニュースが運営するニュースアプリ「SmartNews」の記事閲読行動データなどを活用し、生活者の「モーメント」を捉えたマーケティング支援を開始した。

 「SmartNews Ads Data Pot」では、企業が保有するサイト閲覧や購買データなどの1stパーティデータ、SmartNewsの記事閲読行動データや広告接触/非接触データ、電通が保有・契約するテレビ視聴データや位置情報データ、アスキングデータといった2ndパーティデータを、セキュアに統合する。これにより、プライバシー保護と企業のマーケティング課題解決の両立を実現していく。

 同データクリーンルームを活用した分析によって、記事閲読行動データをもとにユーザーのペルソナを描いたり、キーワードを抽出し企業のコミュニケーション施策立案に有効な示唆を得たりすることが可能に。また、ユーザーのコンバージョン前後の閲読記事や興味推移を可視化し、「どのようなモーメントを捉えると、コンバージョンを促せるのか」を把握できる。

 なお、同データクリーンルームはdentsu Japanの次世代マーケティングモデル「Marketing For Growth」を支えるデータ基盤の一つであり、電通デジタルと電通が提供する複数のデータクリーンルームを一元管理するシステム「TOBIRAS」と連携する。

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MarkeZine(マーケジン)
2024/10/01 14:15 https://markezine.jp/article/detail/47108

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