マーケティングDXにおけるテクノロジー支援を行うEVERRISEは、Webメディア向けに「アンケートシステム構築サービス」の提供を開始した。
同サービスは、Webサイト訪問ユーザーの状況に応じてアンケートを表示し、その回答データを広告配信に活用できるアンケートシステムを構築するもの。
ユーザーがサイトを訪問した際に、アンケート回答の有無や、会員・非会員などのユーザー状態を判別し、条件に応じてアンケート表示を行う。ユーザーの回答データは、広告ターゲティングなどに活用可能だ。
これにより、Cookieを用いたトラッキングやターゲティング広告の精度が低下している状況下において、ユーザーデータに基づき精度を向上した広告ターゲティングで、メディアの広告収益拡大を支援する。
また、Google Analytics 4のカスタムパラメータを用いたレポート作成や、Looker Studioでの可視化への活用も可能。加えて、広告に連動させたブランドリフト調査にも利用できる。
構築されたアンケートシステムは顧客のサーバー上に設置され、自社サーバーから発行される1st Party Cookieを使用するため、ITP(Intelligent Tracking Prevention)の影響を受けない。
【関連記事】
・EVERRISE、相互送客システム構築サービスを提供開始 顧客データの活用で効果的な送客が可能に
・EVERRISE、JetJunctionにデータカタログ機能を追加 GA4の分析データの管理が簡単に
・EVERRISE、JetJunctionのデータ加工機能をアップデート データ加工の自由度が向上
・EVERRISE、GA4のデータ抽出・加工をスムーズにする「JetJunction」をリリース
・EVERRISE、プライベートアドサーバー「ADmiral」をリニューアル 広告収益の向上を実現