SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第105号(2024年9月号)
特集「Update:BtoBマーケティングの進化を追う」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

M-Force、「N1分析認定エキスパート制度」を創設 協働体制を構築し、N1分析の支援体制を強化

 M-Forceは、「N1分析認定エキスパート制度」を創設した。

 N1分析は、深い顧客理解に加えて「顧客から選ばれる理由/インサイトの発見」「製品および広告/コミュニケーションのコンセプト開発」「トライアルからロイヤル化までのカスタマージャーニーの発見」を一度に行う手法だ。実践においては、「要件定義」から「アクション」まで以下の6つのステップがある。

 同制度では、インタビューの質を大きく左右するステップ3「設計」からステップ5「分析」までを実行するスキルを有する人材を「N1分析エキスパート」と認定。M-Forceとの協働体制を構築し、ステップ1から6までを包括的にサポートする体制を強化する。

 認定においては、戦略立案や製品企画・広告/コミュニケーション企画などのアクションにつながるN1分析の実践に必要なスキル・実績に、基準を設ける。また、認定を受けた各エキスパートの特性をデータとして蓄積することで、適切なアサインメントを可能にする。

 加えて、認定エキスパートのプロジェクトへの参画機会を増やし、エキスパート自身の得意分野にフォーカスする機会を提供していく。

【関連記事】
マクロミル、M-Forceを完全子会社化 西口一希氏が戦略アドバイザーに就任
マクロミル、M-Forceの「9segs」メソッドを活用 一気通貫で支援するブランド調査サービス開始
M-ForceとBrazeが協業 顧客セグメントごとの戦略策定から施策実行・検証・改善までを支援
アソビューとM-Forceが協業を開始 レジャー業界におけるマーケティング支援を強化
電通、若年女性の「推し活」に関するインサイトや態度変容モデルを分析し、調査レポートを発表

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/10/09 08:00 https://markezine.jp/article/detail/47184

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング