コアバリューを確立し、起こすエクスペリエンス・イノベーション
テクノロジーが民主化された今、利便性の提供は当たり前になっている。その中でドミノ・ピザのように企業が存在感を出すためには、自社のコアとなる価値観を持ち、顧客を深く理解した上で体験に還元することが重要だ。初期の生成AIがそうであったように、目新しさにかられてテクノロジー本位になることなく、サービス向上、顧客満足度向上のために自社のテクノロジーの採用基準を見出すべきなのだ。
そして、その際、変化を決して恐れてはならない。ドミノ・ピザはこのような8つの教義を掲げている。
<イノベーションの教義>
- Embrace Revolution:改革を歓迎すること
- Practice Uncommon Honesty:正直・誠実に消費者に寄り添うこと
- Define Your Why:なぜそれをするのか、明確にすること
- Take Bold Action:勇気を持った行動を取ること
- Challenge Everything:すべてに対し、疑問視して、挑戦すること
- Get Innovation-Ready:イノベーションができる土壌を作ること
- Innovation is Advertising:イノベーションは広告になること
- Work In Progress:イノベーションは常に進行中であるということ
たとえペインを解消するための手段の難易度が高く、それが自社にとって未知数なことであったとしても、それらを「歓迎」し「勇気」をもって取り組むこと、それこそがイノベーションの第一歩なのだ。