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Cookieレス時代のネット広告を考える~利用者保護とマーケティング成果を両立するために(AD)

デジタル広告でも進む「脱デモグラ」 AIにより大幅に進化しているMeta広告ターゲティングの実態

 近年、マーケティング領域では、「脱デモグラ」に関心が寄せられるようになっている。社会全体的に多様化が進み、性別・年齢・家族構成などの区分が曖昧になってきていることにより、消費者像を従来通りの「ペルソナ」で設定するのが難しくなってきていることなどが背景にあるだろう。こうした変化を受けて、デジタル広告のターゲティングはどう変わっていくのだろうか? Meta広告の運用に精通しているADKマーケティング・ソリューションズの阿部恵佑氏、清田琴美氏、Meta日本法人 Facebook Japanの長谷川氏に話を聞いた。

デジタル広告でも進むターゲティングの「脱デモグラ」

MarkeZine:近年、広告・マーケティング業界では「脱デモグラ」というワードをよく見聞きするようになりました。これにはどのような背景があると考えますか?

阿部:性別や年齢、家族構成などの多様化により、消費者は自身の価値観やライフスタイルに合った商品・サービスをより強く求めるようになっています。こうした消費者の変化を受け、性別や年齢、一般的な興味関心軸といった従来通りのセグメンテーションでは、個々の消費者を正確に捉えることが難しくなってきました。これが「脱デモグラ」がキーワードとして出てきた背景だと考えます。

株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ プラットフォームビジネス本部 パフォーマンスデザイン局 第2パフォーマンスデザイングループ シニア・プランナー 阿部恵佑氏
【左】株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ メディアビジネス本部 
パフォーマンスデザイン局 第2パフォーマンスデザイングループ グループ長 阿部恵佑氏
【右】同社 同部 同局 第3パフォーマンスデザイングループ プランナー 清田琴美氏

清田:これまではデモグラや一般的な興味関心軸によるセグメンテーションである程度のニーズを把握できていましたが、最近は想定していなかった層に潜在的なニーズが存在するケースも見られます。消費者ニーズの把握と分析は、従来以上に難しくなっている状況です。

 なお、私はこの「脱デモグラ」の流れは、今後ますます進むと考えています。ライフスタイルの多様化に加え、SNSなど情報収集手段の拡大に伴い、消費者ニーズが細分化され、それに応じた新たな需要・ニッチな需要が増大しているためです。

MarkeZine:デジタル広告のターゲティングにおいても、脱デモグラの流れは来ているのでしょうか?

阿部:SNS広告を中心に、おおよその媒体で進んでいる流れだと思います。肌感では、ここ1~2年でその流れが強くなっている印象です。

MarkeZine:そうした変化にともない、デジタル広告の運用ではどのような対応が求められてきますか?

清田:様々な潜在ニーズに対応するため、まずはコンテンツの幅を広げ、クリエイティブを拡充することが重要になっています。その際、多様化するライフスタイルを捉え、ユーザーそれぞれが自分ごと化しやすいようなストーリーやメッセージで発信することも必要になってくると思います。

 また、近年ではAIの活用も重要性を増しています。AIにより、これまで取得が困難だった行動パターンや個人の趣味嗜好に関するデータを活用した広告配信が実現するようになりました。従来のセグメンテーションとは違う粒度でターゲットを捉えられるようになっており、これも「脱デモグラ」の流れを後押ししていると考えます。

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AIにより、深いインサイトベースでのターゲティングが可能に

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この記事の著者

和泉 ゆかり(イズミ ユカリ)

 IT企業にてWebマーケティング・人事業務に従事した後、独立。現在はビジネスパーソン向けの媒体で、ライティング・編集を手がける。得意領域は、テクノロジーや広告、働き方など。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:Facebook Japan G.K.

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2025/01/28 11:00 https://markezine.jp/article/detail/47509

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