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Kulture、アーティストとファンのコミュニケーション促進するプラットフォーム「KLEW」を提供

 エンタメデジタルサービスの事業開発や、Web3領域におけるIP開発・マーケティングを手掛けるKultureは、コミュニケーションサービス「KLEW(クルー)」を2024年11月28日に発表した。

コミュニケーションサービス「KLEW(クルー)」

 同サービスは、同一公演のライブチケットを保有するファン同士や、出演するアーティストとファンがデジタル上でコミュニケーションを取れるプラットフォーム。ファンのロイヤリティ向上を目的に開発された。

 AIを活用したチケット認証機能により、来場ユーザーの情報をアーティスト・マネージメントへ還元するとともに、チケット保有者のみが参加できるコミュニケーションスペースを提供する。

画像を説明するテキストなくても可
KLEWの主要機能
※クリックすると拡大します

 主な機能として、チケット認証されたユーザーと出演アーティストのみが参加できるチャンネル、金銭的価値を持たせたメッセージの送信機能「スーパーメッセージ」。加えて、ファンのロイヤリティを証明するバッジとNFTトークンの発行などを実装している。今後、バッジやトークンを保有するファンに向けた優待機能の導入も検討中だ。

 ローンチ時の利用アーティストとして、君島大空とThe Novembersの公演で導入される。The Novembersの小林祐介氏は「ライブに来た人だけを招いて、余韻を共有する打ち上げのようなコミュニケーションの空間を作ってみたかった」とコメントしている。

 今後、同サービスは音楽以外にも、演劇、スポーツ、映画など、チケットを介した表現者とファンが存在する市場への展開を予定している。

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2024/11/29 09:15 https://markezine.jp/article/detail/47642

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