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第108号(2024年12月号)
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来店率が5倍以上の事例も!音声広告で新たな体験を創出する、radiko×unerryの取り組み

 生活者のタッチポイントが多様化する中、radikoとunerryは、音声×位置情報を組み合わせたプロモーションを開発。各社で成果が出始めているという。今回の対談では、radiko×unerryで展開している、位置情報を活用した音声広告配信/分析サービスを通して、新しい手法でのコミュニケーションの取り方などについて聞いた。

再注目される「音声コンテンツ」

MarkeZine編集部(以下、MZ):本日はradiko×unerryで展開している音声広告について伺っていきます。まず昨今の「広告の受け取られ方」について所感をお聞かせください。

平井(unerry):これからの広告は、視聴者の行動を妨げることなく、いかに自然な形で惹きつけられるかが重要だと考えています。

 人々の時間は有限です。日常生活で自然に接触できる広告であればポジティブに受け取られることが多いです。さらに、魅力的なコンテンツとして制作された広告は、自然とSNSなどで話題に挙がることもあります。単なる広告接触ではなく、視聴態度や環境も意識することは、今後のメディアプランニングにおいて重要になってくるのではないでしょうか。

五十嵐(radiko):「タイパ」というワードが出てくるなど、コンテンツの消費形態は急速に変化しています。こうした中で再注目されているのが「音声」です。

 音声メディアならではの「ながら聴き」という特性は、日常生活で自然に接触できる点で、現代の生活者のライフスタイルと親和性が高いと言えるでしょう。特に、視覚的な広告で見られるような、大量の情報の同時表示や、クリックを要求される煩わしさがない点は、大きな利点です。実際、音声広告は、聴取者からのネガティブな反応が比較的少ないことが調査でも明らかになっています。

株式会社radiko 五十嵐 渉氏<br />大手広告代理店のマーケティング・プロモーション、営業を経て、音声広告事業に携わる。2023年現在、株式会社radikoにてビジネス推進室室長に従事。
株式会社radiko 五十嵐 渉氏
大手広告代理店にて、営業部門を経てラジオ・テレビビジネスのDX領域や音声広告事業などに携わる。現在、株式会社radikoにてビジネス推進室室長に従事。

五十嵐(radiko):聴取者数の増加からも音声コンテンツの注目度の高さが見て取れます。radiko全体のMAUは緩やかな成長を続けていますが、Z世代にフォーカスすると顕著に増加しています。また、一人当たりの平均聴取時間は約130分で、他のメディアと比較しても非常に長いのも特徴です。利用状況を見ると、最も多いのは自宅でくつろぎながらの聴取、次いで通勤通学時の聴取など、様々な生活シーンで楽しまれています。

「radiko Ad」が高い完全聴取率を誇る理由

MZ:radikoでは音声広告「radiko Ad」を展開しています。概要についてお聞かせください。

五十嵐(radiko):radikoはもともとラジオ放送をネット配信するサービスですが、その広告枠をデジタル広告として販売する形態を取っています。つまり、従来のラジオ広告の枠をデジタル広告に差し替えて提供する仕組みです。これにより、インプレッション計測やターゲティング配信、運用型広告の買い付けなど、一般的なデジタル広告の機能実装を実現しています。オンラインの機能を持ちながら、オフラインでの生活者行動にも大きな影響を与えられる点も大きな特徴と言えるでしょう。

五十嵐(radiko):また、radikoの音声広告は、20秒や40秒の広告において98%、長尺の広告でも96%という非常に高い完全聴取率を達成しています。動画広告やバナー広告でよく見られるようなスキップやスワイプによる広告回避が極めて少ないことを示しています。

 この高い聴取完遂率の背景には、ラジオ局が制作する質の高いコンテンツの一部として自然に音声広告が組み込まれていることがあります。聴取者にとって違和感なく受け入れられる形で広告が提供されているのです。

radiko Adについて関心を持たれた方は、radiko for Buzinessお問合せフォームよりお気軽にお問い合わせください。

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この記事の著者

和泉 ゆかり(イズミ ユカリ)

 IT企業にてWebマーケティング・人事業務に従事した後、独立。現在はビジネスパーソン向けの媒体で、ライティング・編集を手がける。得意領域は、テクノロジーや広告、働き方など。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:株式会社radiko

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2025/01/22 10:00 https://markezine.jp/article/detail/47692

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