企業のSNSマーケティング施策を支援するシャトルロックジャパンは、TikTokでコメント数を増加させアカウント運用の強化につなげる「コメントキャンペーン」の提供を開始した。
同サービスは「指定のキーワードをコメントすること」を当選条件とする。TikTokのログイン認証やWebページへの遷移が不要で、アプリケーション内で告知から参加、抽選結果の確認まで行える。
参加方法をコメントのみにすることで、ユーザーの参加ハードルが下がり参加者増加が期待できる。また、指定のテキストを設計することで、商品やブランドに関連したUGCの創出を狙った施策が可能だ。さらに、コメントが多い投稿はアルゴリズムで優位に働くため、おすすめ表示を狙うことでブランドの認知拡大に貢献する。
ユーザーはTikTokに投稿されたコンテンツでキャンペーン情報を確認し、指定のキーワードをコメントすることでキャンペーンに参加が可能。自動リプライで参加完了を確認し、後日DMで当選結果を知ることができる。
【関連記事】
・シャトルロックジャパンと電通プロモーションプラス、企業のTikTokプロモーションを支援開始
・シャトルロックジャパン、Twitterマイレージキャンペーンをリリース ファン化の促進を目指す
・富士通クライアントコンピューティング、TikTokミュージックドラマ「うぇいだけが青春ですか?」公開
・セプテーニ、TikTokアカウントの総合支援パッケージサービスの提供を開始
・CA、JK&JDヒットランキングTOP30を発表 30のトレンドのうち18個はTikTokが起点