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2024年のリテールメディア広告市場、前年比125%となる4,692億円に【CARTA HDら調査】

 CARTA HOLDINGS(以下、CARTA HD)は、デジタルインファクトと共同でリテールメディア広告市場に関する調査を実施した。

 同調査では、広告主によるリテールメディア広告に対する広告支出の総額をリテールメディア広告市場規模とし、2023年までの推計および2024年から2028年までの予測を実施。なおリテールメディア広告とは、店舗を持つ小売企業(店舗事業者)並びにEC専業の小売企業(EC事業者)が提供する各種オンラインメディア広告の総称であり、店舗に設置しているデジタルサイネージ広告も含む。

 調査の結果、2024年のリテールメディア広告市場は4,692億円、前年比125%となる見通しに。内訳は、EC事業者が4,142億円、店舗事業者が550億円と予測された。

2022年~2028年におけるリテールメディア広告市場規模推計・予測(クリックして拡大)

 大手EC事業者が提供するリテールメディア広告への広告主からの高い水準の需要継続と、店舗事業者が提供するリテールメディア広告需要の高まりにより、今後も市場は高い水準で成長を持続し、2028年には2024年比約2.3倍の1兆845億円規模に拡大する予測だ。

 また、店舗事業者におけるリテールメディア広告市場は、2028年には2024年比約3.2倍の1,750億円に達すると予想された。内訳は以下の通り。

2022年~2028年における店舗事業者のリテールメディア広告市場規模推計・予測(クリックして拡大)

【調査概要】
調査主体:CARTA HOLDINGS
調査時期:2024年9月から12月
調査方法:広告業界・小売業界関係者へのヒアリング、調査主体並びに調査機関が保有するデータ、公開情報の収集
調査対象:リテールメディア広告市場
調査機関:デジタルインファクト

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MarkeZine(マーケジン)
2025/01/30 12:45 https://markezine.jp/article/detail/48207

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