SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

生活者データバンク

高購買力層として注目される「パワーファミリー」とは?~住居・仕事・子育て・お金と時間の使い方

パワーファミリーのお金と時間の使い方

 前項にてパワー層は、夫婦が協力して家事や子育てを行っている実態が見えた。では具体的に、どのような商品を所有し、どのようなサービスを利用して生活しているのか、お金のかけどころを見ていきたい。

 パワー層と一般層の間で保有率の差が顕著なのは、「ロボット掃除機(23.9ポイント差)」、「ドラム式洗濯乾燥機(21.2ポイント差)」、「食器洗い乾燥機(21.1ポイント差)」であった(図表6)。

 夫婦がフルタイムで働き子育てを行うパワー層では、家事を効率化できる(タイパの向上につながる)商品を所有していることが多いことがわかる。

画像を説明するテキストなくても可
(図表6)所有している商品/利用しているサービス
パワー層保有率でソート15位まで掲載。合計n=882/パワー層n=404/一般層n=478(クリックすると拡大します)

 次に、3日以上の休みができた時に、パワー層はどのような休暇を過ごしているのか、時間の使い方について調べてみた。

 パワー層は、1位「家族と出かける」75.6%、2位「国内旅行」72.9%、3位「ショッピング」53.2%の順で行動をしている。一般層も1位、2位の行動は変わらないが、3位に「寝る」47.1%が挙がっていたのが特徴的であった。

 一般層との行動の差を表したのが、図表7である。差が大きい順に、「国内旅行(23.3ポイント差)」、「海外旅行(21.0ポイント差)」、「温泉/温浴施設(19.8ポイント差)」、「マッサージ(14.7ポイント差)」、「美容・エステ(14.0ポイント差)」と続く。

画像を説明するテキストなくても可
(図表7)長期の休み(3日間以上)で何をしているか
パワー層と一般層の差(右軸)でソート、上位15位を掲載。パワー層n=404/一般層n=478(クリックすると拡大します)

 一方、今後3日以上の休みができたら行いたいことは、パワー層の女性20~39歳では「海外旅行」33.2%、「趣味に没頭する」18.9%、「美容・エステ」14.8%、「コンサートライブに行く」14.6%、「資格取得に向けてのスキルアップ」13.6%が上がり、自分磨きや趣味等、“推し活”などアクティブな行動が上位に挙がった(図表8)。

画像を説明するテキストなくても可
(図表8)長期の休み(3日間以上)で今後何がしたいか
各層上位5位を掲載。合計 n=882/パワー層男性20~39歳n=70/パワー層男性40~59歳n=120/パワー層女性20~39歳n=96/パワー層女性40~59歳n=118(クリックすると拡大します)

 パワー層は一般層と比較し休暇時もアクティブな行動が見え、レジャー、サービス分野においても支出額が多いことが読み取れる。

次のページ
パワーファミリーのお金事情

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
生活者データバンク連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

濱 賢太郎(ハマ ケンタロウ)

株式会社インテージ マーケティングパートナー第2本部 営業推進部 未来共創センター長

大学卒業後家電メーカーへ就職、ワープロ、FAX、携帯電話、通信映像端末、太陽光発電の商品企画を担当。2013年株式会社インテージに入社し、国内外の生活者リサーチ、コンサルティングに従事。2017年「未来共創センター」を設立。企...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/02/21 09:30 https://markezine.jp/article/detail/48336

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング