パワーファミリーのお金と時間の使い方
前項にてパワー層は、夫婦が協力して家事や子育てを行っている実態が見えた。では具体的に、どのような商品を所有し、どのようなサービスを利用して生活しているのか、お金のかけどころを見ていきたい。
パワー層と一般層の間で保有率の差が顕著なのは、「ロボット掃除機(23.9ポイント差)」、「ドラム式洗濯乾燥機(21.2ポイント差)」、「食器洗い乾燥機(21.1ポイント差)」であった(図表6)。
夫婦がフルタイムで働き子育てを行うパワー層では、家事を効率化できる(タイパの向上につながる)商品を所有していることが多いことがわかる。

パワー層保有率でソート15位まで掲載。合計n=882/パワー層n=404/一般層n=478(クリックすると拡大します)
次に、3日以上の休みができた時に、パワー層はどのような休暇を過ごしているのか、時間の使い方について調べてみた。
パワー層は、1位「家族と出かける」75.6%、2位「国内旅行」72.9%、3位「ショッピング」53.2%の順で行動をしている。一般層も1位、2位の行動は変わらないが、3位に「寝る」47.1%が挙がっていたのが特徴的であった。
一般層との行動の差を表したのが、図表7である。差が大きい順に、「国内旅行(23.3ポイント差)」、「海外旅行(21.0ポイント差)」、「温泉/温浴施設(19.8ポイント差)」、「マッサージ(14.7ポイント差)」、「美容・エステ(14.0ポイント差)」と続く。

パワー層と一般層の差(右軸)でソート、上位15位を掲載。パワー層n=404/一般層n=478(クリックすると拡大します)
一方、今後3日以上の休みができたら行いたいことは、パワー層の女性20~39歳では「海外旅行」33.2%、「趣味に没頭する」18.9%、「美容・エステ」14.8%、「コンサートライブに行く」14.6%、「資格取得に向けてのスキルアップ」13.6%が上がり、自分磨きや趣味等、“推し活”などアクティブな行動が上位に挙がった(図表8)。

各層上位5位を掲載。合計 n=882/パワー層男性20~39歳n=70/パワー層男性40~59歳n=120/パワー層女性20~39歳n=96/パワー層女性40~59歳n=118(クリックすると拡大します)
パワー層は一般層と比較し休暇時もアクティブな行動が見え、レジャー、サービス分野においても支出額が多いことが読み取れる。