DOOH広告配信プラットフォームの運営を行うLIVE BOARDは、屋外広告の第三者検証機関であるOOH TRACEと、デジタル屋外広告(以下、DOOH)の信頼性・透明性を高めるアドベリフィケーション(広告がキャンペーンの仕様に沿って正しく表示されているかを検証するプロセス)の実証実験を行った。
同取り組みでは、DOOHにおいて広告が広告代理店や広告主の意図した通りに配信されていることを証明するため、LIVE BOARDとOOH TRACEの専門家チームが連携。OOH TRACEの要件を満たした上で、DOOH広告のアドベリフィケーションを検証する実証実験を2024年に実施した。
具体的には、LIVE BOARDが所有する屋外スクリーンにて放映するクリエイティブに放映タグを埋め込み広告放映を検知することで、OOH TRACEによる広告放映回数の検証に成功した。

この結果、LIVE BOARDは広告主の広告が適切に配信されていることを検証によって証明することが可能に。これにより、DOOHの広告配信における信頼性の向上に貢献していく。
【関連記事】
・LIVE BOARD、Wi-FiセンサーでDOOH広告の視認数を計測する実証実験を開始
・LIVE BOARDとNDS、プログラマティックDOOHに特化した広告配信サービスの提供を開始
・LIVE BOARD、「新横浜駅デジタルサイネージ」8面でのDOOH配信開始を発表
・LIVE BOARD、電通らと「AI擬態ビジョン」を開発 屋外ビジョンが背景に溶け込む広告表現を実現
・LIVE BOARDとニューステクノロジー、インバウンド向けプランを提供開始 訪日客に効率的にリーチ