SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめのセミナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第112号(2025年4月号)
特集『いま選ばれる「ブランド」の作り方』

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究

Z世代カルチャーの発信地を目指す「BeReal.」リアルな投稿10スタイルが示す広告展開のヒント


 "映えない"&"盛らない"SNSとして、若年層を中心に日本でも急速にユーザーを獲得している写真共有アプリ「BeReal.」。2024年6月にはVoodooが5億ユーロで買収し注目を集めた。また、企業による公式アカウントの開設が広がるとともに、同年7月からは広告事業が開始されている。本記事では、サイバーエージェント次世代生活研究所の調査で判明した、Z世代による同アプリの利用状況を共有。さらに、BeRealのCOOであるOriane Mainard氏と日本市場の責任者である笹川明人氏へのインタビューを通じて、BeReal広告が目指す方向性について明らかにする。

飾らないリアルな日常を共有するSNS「BeReal.」とは?

 「BeReal.」は、1日1回ランダムな時間に通知が届き、2分以内に「今、何をしているか」を撮影して投稿するSNSアプリだ。画像加工やフィルター機能はなく、内側カメラと外側カメラで同時撮影し、飾らないリアルな日常を共有できる。自分が投稿しない限り、他の人の投稿を見られないのも、他のSNSとの大きな違いだ。

SNS「BeReal.」の使い方
通知から2分以内に投稿できれば、1日にさらに5回好きな時間に投稿できるボーナスが与えられる

 まさに名前の通り“リアル”な姿を友人と共有し合えるBeRealは、2020年にフランスで誕生。欧州、アメリカ、日本でZ世代を中心にユーザーを口コミで拡大してきた。現在、1日のアクティブユーザーは世界で4,000万(※2025年4月時点)を超え、日本でも現在450万人のMAUがいる。さらに、Z世代の中でも日本の高校生と大学生に焦点を当てると、約30%がBeRealに毎日アクセスしているという。

Z世代の8割がBeRealを認知、2割が利用中

 「BeRealは、今最も勢いのあるメディアです」。そう語るのは、サイバーエージェント次世代生活研究所の小田咲也香氏だ。

サイバーエージェント次世代生活研究所 小田咲也香氏
サイバーエージェント次世代生活研究所 小田咲也香氏

 同研究所が実施した「2024年 Z世代SNS利用率調査(16~25歳をZ世代と定義)」によると、日本のZ世代での利用率の伸びは、昨年対比で+8.2%と他メディアと比べて2~3倍程度高いことがわかった。

 また2024年11月時点で、Z世代におけるBeRealの利用率は21.4%だった。これは、「YouTube(86.3%)」「Instagram(74.0%)」「X(70.8%)」「TikTok(54.8%)」に続く5番目となる。

世代別のSNS利用率
※クリックすると拡大します

 Z世代と他世代のジェネレーションギャップが著しいのも、BeRealの特徴だ。26~60歳の利用率は1%で、20ポイントもの差がある。またZ世代での認知率は81.3%だが、上の世代の認知率は27.1%で、54.2ポイントもの差がある。

 このジェネレーションギャップゆえに、BeRealになじみのない他世代はBeRealを「若者の一過性のトレンド」と思うかもしれない。ところが、BeRealは一時的な熱狂に閉じず、Z世代において“カルチャー”が醸成されつつあるのだ。

次のページ
創意工夫!BeReal10の投稿スタイル

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

竹上 久恵(編集部)(タケガミ ヒサエ)

早稲田大学文化構想学部を卒業後、シニア女性向けに出版・通信販売を行う事業会社に入社。雑誌とWebコンテンツの企画と編集を経験。2024年翔泳社に入社し、MarkeZine編集部に所属。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/05/12 12:40 https://markezine.jp/article/detail/48631

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング