電通デジタルは、AI活用による次世代マーケティング活動支援ソリューションブランド「∞AI」において、対話型AI開発ソリューション「∞AI Chat」に「ナレッジグラフ」と「顧客カルテ」の2つの分析機能を追加した。
近年、企業と顧客のコミュニケーションにおいて対話型AIの活用が広がったが、蓄積された膨大な対話データから有益なインサイトを抽出し、効果的なマーケティング施策に活用するには時間や費用がかかるという課題があった。
同社は、この課題を解決するために2つの新機能を追加。「ナレッジグラフ」は、対話型AIとの会話ログを視覚的に表現し分析を行う。気になるキーワードから、顧客との個別会話ログへのドリルダウンによる詳細分析を行い、マーケティング施策に活用できるインサイトなどのデータを抽出できる。

また「顧客カルテ」は、セキュアな環境下で顧客個人との対話内容から属性情報を自動抽出し、詳細なプロファイルを生成する機能だ。顧客の基本属性(年齢、性別、居住地等)の自動抽出 ・興味・関心、行動パターンの可視化 ・対話履歴などの一元管理が可能になる。

これらにより、企業は対話型AIで取得した顧客の声を基に、その人物像と関心のあるキーワードを分析。この分析結果からデジタル広告のクリエイティブ制作や配信、新規事業や既存事業のDXなどデジタルマーケティング活動での様々な領域への活用が可能となる。
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