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変容する金融業界のマーケティング

デジタル化の中で地銀は何で勝負する?アプリとデータを活用したひろぎんとTOPPANの挑戦

 キャッシュレス決済が浸透し、最近はATMでお金を引き出す回数も減ってきています。銀行にとって対面で接客できるお客様は本当に一握り。その状況でもアプリを通じてお客様と密なコミュニケーションを続ける株式会社ひろぎんホールディングス(広島銀行)と、そのサポーターであるTOPPAN株式会社に地銀におけるデジタルマーケティングの取り組みの内情をうかがいました。

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この記事の著者

那波 りよ(ナナミ リヨ)

フリーライター。塾講師・実務翻訳家・広告代理店勤務を経てフリーランスに。 取材・インタビュー記事を中心に関西で活動中。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2025/06/06 09:30 https://markezine.jp/article/detail/48717

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